※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の娘がいます。あまり食欲があるタイプではなく、自分で食べない、食…

3歳の娘がいます。
あまり食欲があるタイプではなく、
自分で食べない、食べるのが遅い、飽きて椅子から降りて遊び出すのですがどんな声かけをしたらいいでしょうか。

もう〇〇しないからね!!
おやつ抜きだよ!!
なんでこぼすの?
といった脅す、罰を与える、責めるといった言葉は子供の自己肯定感を下げますと投稿を見て、
確かにな〜(でも言ってるかも…)と思い、優しいママさんたちは上手になんと言うのか、しているのか、教えていただきたいです。

わからないことだらけで、子育て下手すぎて、
日々自分の自己肯定感が下がりまくりです…🥲

コメント

ママリ

食べなかったら食べなかったでいいっか、保育園でちゃんと食べてるし、一回ハイチェアからおろして好きにさせようと割り切ってます💦
うちは食べる方ですが、自分で食べない&食べるの遅いは最近よくあって…。
下の子の面倒見てる時だと特にあるんですよね…
食べない日に、夫が後から帰ってくると、夜食とばかりに好きなものいっぱい食べまくります😂その頃には下の子は寝てるので、みんなで楽しんでます。
ママが近くにいてほしい、一緒に楽しく食べたい、甘えたい、そんな感じもあるのかなと感じてます。

2人、しかも6ヶ月の子だとこれからさらに大変になりますよね😭

お互い頑張りましょー