※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の入学前は落ち着きがなく、登下校が心配。1年生は一人で歩く子が多いので、1年後にうちの子も一人で歩けるか不安。

入学前に落ち着きがなかったお子さんがいる方、入学後(特に登下校)はどんな感じでしたか?
息子は来年入学なんですが、とにかく落ち着きがないです。いきなり走り出したりジャンプするし周りに気を取られやすいので登下校が特に怖いです。
最初は集団だろうし近くまで一緒に歩こうかと思っているのですが、もう今ぐらいの時期だと1年生でも一人で歩いてる子がほとんどなので、はたしてうちの子があと1年で一人で歩けるようになるのか?と不安しかありません。

コメント

はひふ

1月から登下校の練習を一緒にしてました。
入学式前日、真っ直ぐ歩くだけの安全な道(車は通れない)をほんの少しだけ1人で歩かせようと思い、本人にはしっかり説明して離れてみたらあっという間にいなくなりました😅
30分ほど探し回る羽目に…💦

ということで、1学期の間は学校の近くまで迎えに行ってました。
他の保護者の方も何人かいましたよ😊

学童に行ってる子が多いから、下校してくる1年生が少ないんですよね〜😥
だから余計に心配で💦

慣れてきたと思って迎えに行く距離を徐々に短くしてみたら、寄り道してたり、川に落ちたり、学校支給のタブレットを道に放り投げてたり…大変でした😅

色々ありましたが3学期には既に迎えに行かなくても普通に帰ってくるようになってました😂

ちなみに敬老会の人や交通安全の人が危ないところには立ってくれていました。

うちも次男が来年1年生です😭
お互い無事に登下校して欲しいですね🙏