※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人と相談して家を建てるか、義実家に引っ越すか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

家を建てるか、義実家に引っ越すか悩んでおります。
客観的な意見を聞きたく質問させていただきます。

今は1LDKのアパートに主人と娘と3人で暮らしています。
アパートの契約が来年の7月までなので更新するか、家を建てることを主人に相談するかで悩んでおります。

・主人の実家は敷地に家が2つあり、1つに主人の家族(父、母、妹)、もう一つに主人の祖母が住んでおります。

・結婚当初、私が嫌じゃなければ祖母が住んでる家が将来的に家になるかもとは伝えられております。名義が主人になるとのこと。(家について詳しくないため言い回しが違ったらすみません。)

・私はその時、はっきりと一緒に住むことはできないと伝えております。私が実家が県外なこともあり、親が近いことがあまり受け入れられません。完全に私のわがままです。(今年の6月ごろに一回家族で泊まりましたが、やはり無理だなと思う出来事がありました。)

・娘も生まれ、これからあと1人は子供が欲しいと思っており、私は自分たちで家を建ててもいいのではないかと考えております。

・ただ、主人が前に実家に帰ればローンがないのはでかいよね。その分子供に使えるし。と言っており、私もその時は確かにありがたいとは思っておりました。

・しかし、いつ家に帰るかもわからず今のままアパートに住み続けるよりローンを背負うことになりますが私たちの家を持ちたいと欲が出てきました。

・情報収集する中で、今の家計を圧迫せず組めるのではないかと希望も持てております。

・あと全く関係ないのですが、主人が親離れして欲しいです。なんやかんや親が近いと頼ってる気がして。親離れしたから何になるとかではないのですが、、、。

箇条書きですみません。 
結果まとめると、私わがままなんでしょうか、。
主人としっかり話しあいたいのですが、中々勇気が出ず
皆様の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居したらどんなに関係性が良くても嫌なところしか目につかなくなるので、絶対もちいえのほうがいいです!か

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    義両親との関係性は良く、初孫ということもあり、娘を溺愛してくれるのですが、その分近くに住むとなるとストレス増えそうで、。

• 3時間前
みい

私なら絶対同居拒否です、家建てます。
夫婦関係にヒビ入った人何人も話聞いてるので。
それと育児ストレス倍増なのが目に見えます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私も同居したくありません、。
    主人を説得するためにもう少し情報収集頑張ります💪

• 3時間前
シェリー

うちは持ち家ですが、義両親から少し援助してもらっています。
(私は「結婚してすぐじゃなくとも自分達でお金が貯まるまで当分は賃貸でいいじゃん」と夫を説得しましたが、押し切られた形です)
それでもなかなかの介入具合なので、もともと仲良し家族の人達って本当〜に厄介ですよ💦
どんなに良い人達であってもです😅
ママリさんが私の友達だったら全力で「悪いこと言わないから義実家への引越しはやめた方がいいよ!」って言います(笑)

ママり

夫とも義家族ともものすごく仲良かったですが同居したことがきっかけで(勝手に決まってしまい引っ越すことを許されなかった)どんどん夫と仲が悪くなり義実家のことも嫌になり最終的に離婚しました。たった2年間の出来事でした。
離婚してからは元夫とも良好ですし義母や義妹と息子と元夫なしでお出かけしたり元の関係に戻りました
私の性格上細かいことは気にせず自由奔放で気疲れとか全くしない性格なのに同居のストレスにだけは勝てませんでした。本当に同居はお勧めしません。