※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

もう直ぐ9ヶ月、ハイハイと自分でおすわりをしません。ずり這いは両手足…

もう直ぐ9ヶ月、ハイハイと自分でおすわりをしません。
ずり這いは両手足を上手に使ってスイスイ進みます。
添付のようなたかばい?の姿勢をよくとるのですが、そこから自力おすわりに繋がりません💦ずり這いするのでハイハイしないのはそこまで気にしてないのですが、自力おすわりできないことが心配になっています🥺座らせれば結構な時間両手離して遊ぶことはできますが、ふとした拍子に倒れることはあります。8ヶ月になりたての頃に乳児検診に行ったのですが腰座りについて見られず、、こんなもんで平気なのかなあと不安になってます。まあ不安に思っても、できないものはどうしようもないし、仕方ないのですが!!🤣

コメント

はちぼう

8ヶ月健診で腰が全く座っておらず再健診になり、10か月検診でギリギリ腰が座っており(こちらから座らせれば一応座れる)、健診をパスしました。
先生曰く、腰が座っていれば問題ない、いずれ一人で座る、ハイハイはしなくても発達上は問題ない、ズリバイしていればOK、みたいな感じでした。
なので、両手離して遊べるならまったく問題ないと思います!

• まな

まな

コメントありがとうございます!!そうなのですね😳
    すこし安心しました🥺1人で座るのを気長に待ってみます!!!

• 2時間前