※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
家族・旦那

現在シングルマザーです。親から実家に戻ってこい、のちのち2世帯住宅建…

現在シングルマザーです。親から実家に戻ってこい、のちのち2世帯住宅建てる予定だぞ!と話が来ました。ですが、私には彼氏がいて彼と同棲したいと考えています。

少し長くなりますが、相談乗って頂きたいです。

私は現在シングルマザーで来年小学校に上がる娘と二人で暮らしています。
2年ほど付き合っている彼がいて、娘が小学校に上がるタイミングで同棲したいと考えていました。

そんな時に私の親が実家に戻ってきて子供のために貯蓄しなさい。小学校はこっちの地域で通えばいいから年内に住所変更しなさい。と言われました。(実家は今の家から車で15分ほどのところです)

私の親にはまだ、彼のことを伝える前でそろそろ挨拶に行こうかと思っていたところでの話だったので、両親にLINEではありますが全て伝えました。

彼がいることは理解したけど、実家ベースで考えて貯蓄等考えて欲しい。将来2世帯住宅を立てようと思っていて費用は親が負担する。彼が信用できる人なら一緒に住もうと。

ありがたい話ではありますが、正直親と同居や2世帯住宅は親との距離感が近くなりすぎて仲良くできないこともありそうで私も彼も嫌だなと感じています。同居が…という話もよく聞くので。

この話にまだ返信ができておらず、どう伝えれば親の気持ちも汲み取りつつ断れないかと悩んでいます。
また彼に会ってもらい同棲を認めてもらいたいとも思っているので、その話もしたいのですがストレートに伝えても良いものかと悩んでいます。

ちなみに親が戻ってこいと言い出したのは恐らく、私と娘が体調不良で1週間ダウンしてしまい収入が減ってしまい、家賃の支払いが少し遅れてしまうことがあり、親にお世話になってしまうことがありました。(彼には金銭面などでお世話になることはないです。)その事もあり貯金などもできていないこと、私がパートなことなどもあり私の娘の将来を考えてのことだと思います。

私たちとしては同棲したら家賃や生活費は彼と一緒に払えること、子供が幼稚園からの友達と同じ小学校に行けること、私が正社員になれれば忙しくはなりますがその分家事や子供のお迎えなど分担してできること、父親がいなくて寂しい思いをしている娘の不安が少しでも減ればとも思っています。

親の気持ちや心配も凄くわかるし今まで色々助けて貰ってきました。迷惑かけてきたぶん心配を減らしたいし自分で何とかできることはしたいと思っています。
また実家に戻ってしまえば、のびのび生活していたのも親からの干渉などで縛られてしまうし、妹夫婦も近所に家を建てたので周りを固められてしまいどんどん彼とも距離ができてしまう気がします。

①親との同居を断りたい
②彼を紹介し同棲を認めてもらいたい
③将来の二世帯住宅計画をやんわり断りたい

以上が悩みです。
シングルマザーで彼と同棲された方、シングルマザーで親と同居されてる方、シングルマザーから結婚されて2世帯住宅でくらされてる方の経験や現在の話があればアドバイスなど頂けたらと思います。



コメント

☺︎

同棲してからのことをそのまま伝えたらどうですか?
とりあえずLINEではなく直接話し合った方がいいですね。

後々建てる ということは 今は建てない
それなら、同棲してからの3人を見守ってもらい、それでも金銭面などで心配があるようなら二世帯を考える、と言うのでも良いのではないでしょうか。

  • あーる

    あーる

    読んで頂きありがとうございます。

    直接話しあいはするべきですよね。

    今後のライフプランをどうしたいのかと聞かれた際に一応一通りのことは伝えたんですが、同棲に関してはスルーされてしまいました。
    あえてなのか触れてこなかっただけなのか…
    まさに見守って貰ってそれから考えて欲しいという思いがありましたのでもう一度全て伝えてみます。

    2世帯住宅に関しての伝え方参考にさせていただきます。

    • 17分前
はじめてのママリ🔰

全てそのまま伝えます。

同棲という事は再婚も視野に入れているんですよね?

再婚を視野に入れて同棲を考えているから一緒に住めない事。結婚後も同居は考えていない事。
ハッキリきちんと伝えないと、一緒に住めるかもという期待を持たせてしまうだけかな?と💦

  • あーる

    あーる

    読んで頂きありがとうございます。

    お付き合いする際に結婚まで考えてということでお付き合い始めています。その事も親には伝えてあるんですが、上手く話が伝わらずでした…

    そのまま伝えてみます。
    今までなにかの選択の際は親の言うことを聞いて育ってきてしまったのでハッキリ親に意見するということがあまりなかったせいでこうなっているのもあると思うので、今後のことも考えて一緒に住むことに関しては出来ないと伝えてみようと思います。

    • 12分前