※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん♪
その他の疑問

お宮参りのときのだっこについての質問です今週末にお宮参りに行くので…

お宮参りのときのだっこについての質問です
今週末にお宮参りに行くのですが、その際だっこは私の母ではだめなのでしょうか?
産まれてからずっと実母に手伝ってもらい、お宮参りの着物の準備や当日の車を出してくれたりしていて、お世話になっているし、赤ちゃんのだっこも慣れているので私は実母にだっこしてほしい気持ちがあります。
義母は産後会いに来てもいまだに出産祝いすらくれてません。産後それどころではないのに、毎日写真を送れと催促してきたりうんざりしています。ガルガルなのかも知れませんが、触られるのも最低限にしたいです。
お宮参りは通常義母が抱くものと言うのは知っているのですが…。
みなさんどう思いますか?

コメント

こていちご

月曜にお宮参りしてきましたが、実母に抱っこしてもらいましたよ(o^-^o)
旦那と、私の両親と行ったのですが地方でちがうのかな?義実家が、お宮参りは実家の両親といきなさいと言われたので。

れいかママ

うちも、同じような感じかもしれないです。
出産祝いは、なかったし
写真もほぼ毎日送ってます。
ただ、義母が
今は、一人で住んでいて
お金に余裕も無いと思うので
気にならなかったです。
あと、写真は
離れていて会う回数も少ないので写真で成長してるのを
喜んでくれて私は、嬉しく
思ってます。
あと、お宮参りは
私は、両親と行ったので
実母に抱っこしてもらいましたよ。
義母も参加されるようでしたら
旦那さんから、一度
提案してもらうのは
いかがですか?

ypkana

うちの地域は、産まれた子が男の子ならば実母、女の子ならば義母が抱っこするとゆうならわしです。
うちは女の子なので義母に抱っこしてもらってお祓いしましたが、結局実母も抱っこして写真撮ったりと、みんな1人ずつ抱っこしていました。
義母が産後会いにこないのはあなたとあなたの赤ちゃんの体調を考えてではないですかね?
産後は大変ですからね!

ルニー

両家両親と行くという解釈でよろしいでしょうか?

地域にも差がありますから、まず調べてみるといいと思います。
うちが行ったところはその時になって神主さんが
「男親のおばあさまがお願いします」
と言っていたので、そういう指示があったら従うしかないですよね。
旦那さんに相談してみて、実母でもいいと言ってくれれば構わないと思いますが
賛成してくれないのであれば旦那さんの顔を立てるためにも義母にして貰うべきかなぁと思います。
(義母が抱っこするという地域であれば)

実母の方が信頼があるのも分かりますが、
さっちゃんさんの意見だけを押し通してしまうと、
義両親だってよく思わないだろうし
実両親だって気が引けてしまいますよ。
それが原因で仲をこじらせてしまったら元も子もないと思います。

みさとママ

私も出産祝いも何も無し、里帰り中も会いたいのに里帰りなんかして会えないとか色々言われていらいらしたしそんなに義母達に頼ることもないので、、、
これから先も意地でも頼りたくないので実母といきました!
お母さんが楽な気持ちで楽しく生きることが
子供にも最良だと思うので無理しなくていいと思います!
みなさんみたいにうまく大人の対応がわたしにはできなくてこうなりました!(;つД`)

さっちゃん♪

朝早くありがとうございます
うちは両家揃って行くので、どうなるのかなぁと…
旦那の家の風習も、あるかもなので、聞いてみようと思います

さっちゃん♪

心が広いですね
私は睡眠不足と、慣れない育児で写真撮る余裕なんてないわ!とイライラしてしまいました…
両家揃ってなので、旦那に聞いてみようと思います

さっちゃん♪

産後病院には来ました。他の見舞い客はみんなお祝い持ってきてくれるのに、義母だけお祝いはなしだったのでびっくりしました。
ならわしが地域毎にあるようなので、旦那に確認してみます

れいかママ

うちの子は、けっこう寝るの
大好きで新生児の頃から
夜も、わりとしっかり寝てくれるので助かってますよ。
ただ、寝る時間が早くなってのもあって
写真撮れない時とかもありますが。
そういう時は、スルーです。
うちは、義母とラインしてるんで写真だけ送ってます。
慣れない育児の時は
無理にしなくてもいいんじゃないですかね。
心に余裕が出来た時に
「慣れない育児で、子育てに
追われて写真送れなかったです。」って一声入れてみるのはいかがですか?
あと、お母さんの有り難みが
更に感じました。ぐらいの事を付け加えると悪い気はしないんじゃないですかね。
質問の内容が違ってしまって
すみません。

れいかママ

うちの子は、けっこう寝るの
大好きで新生児の頃から
夜も、わりとしっかり寝てくれるので助かってますよ。
ただ、寝る時間が早くなってのもあって
写真撮れない時とかもありますが。
そういう時は、スルーです。
うちは、義母とラインしてるんで写真だけ送ってます。
慣れない育児の時は
無理にしなくてもいいんじゃないですかね。
心に余裕が出来た時に
「慣れない育児で、子育てに
追われて写真送れなかったです。」って一声入れてみるのはいかがですか?
あと、お母さんの有り難みが
更に感じました。ぐらいの事を付け加えると悪い気はしないんじゃないですかね。
質問の内容が違ってしまって
すみません。

さぁ

地域というか、お宮参りされる神社によって違うみたいなので、そちらに確認してみるといいかもしれないですね。私のところはお宮参りの最中は義母が抱くのが決まりでした。
式の間だけなので10分もなかったと思います。