※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

どうやったら子どもと楽しく遊んだり会話できますか?( ; ; )年々何を…

どうやったら子どもと楽しく遊んだり会話できますか?( ; ; )
年々何をしてても心から楽しいと思えなくて
子どもと遊んでいても全く楽しく無いです。
だから子どもは楽しく遊んでくれるパパや祖母と遊ぶのが大好きです😭

コメント

めろん

めっちゃ気持ちわかります💦
最近は楽しく遊ぶのはパパやばぁば担当って割り切ってます。
不機嫌とか怒ってなければいいかなと思います。
何かで見たのですが、子どもと楽しく遊ぼうとすると、子どものレベルに合わせてあげる大人の方が楽しくないのは当然のことだと思うので、子どもが楽しそうに遊んでる姿を観察するようにしたらいいってのを見ました♪
あと、大人が遊びを提供するより、子どもが主導の遊び(自分から楽しいことを見つけて、親はそれを見守る!口出ししない)のほうが脳的にはいいらしいです!!
なので楽しませなきゃとか楽しもう!と思うのはやめました笑
子どもと笑顔で接することだけ心がけてます🤣

もうふ

自分の好きな話をするとかですかね🤔
お子さんの気持ちになってお子さんの好きなことに付き合えたら1番理想かもですが、「一緒に楽しい時間を過ごす」のを目的とするなら
一緒に好きなライブ映像を見て、誰が好きか、どの曲が好きかなど、お母さん本人が楽しむ時間を共に過ごすのも一つの案かなと思います。

私なら
自分の好きな場所に行くとか
好きなゲームを一緒にするとか(桃鉄)
好きな歌手の歌を歌うとか(髭男一緒に歌ってます)
お母さん本人が面白そう!と思う2人用ボードゲームを買って一緒に楽しんでみるとか(3歳代だとまだ負けたら泣いて大変なことも多いですが、子どもがどんどん上達して本気で戦えるようになってくると面白くなります)
変顔マッチとか、はぁっていうゲームとか神経衰弱とかのカードゲームも4歳前から出来ておすすめです!

えだまめ

私は自分が子供の頃好きだった遊びをして、1人で「懐かしーい!」って盛り上がってます😂