※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

夜中の授乳で片乳だけでも意味はあるでしょうか?赤ちゃんが吸うとき、もう片方の乳房も影響を受けます。

こんばんは、夜中の授乳についてです。
私は生後二カ月の娘を持つ新米ママです。
今のところ完全母乳です。
産婦人科から夜はなるべく三時間あかないように授乳したほうが、おっぱいの出がよくなりますのでなるべく起こしてでも授乳してあげて下さいねと言われています。
起こして吸わせても眠たいのか片乳を3分位何とか吸ってそのまま寝てしまいます💦💦
片乳だけでも意味はありますか?😨
赤ちゃんがオッパイを吸い始めた時は、吸っていないほうのオッパイもツーンとします。
ご回答お待ちしてます、宜しくお願いします✨

コメント

みなみ

私ももうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
私は夜中、4〜5時間、空いちゃってます。
赤ちゃんも寝てるということはお腹すいてないので、あげなくて大丈夫だと思います。
もし、おっぱいがはってきてしまってつらいようなら、絞ったりした方がいいと思いますが、私は眠くて絞ったりしたことないです(^^;;
さすがに5時間くらいあくと、固くなりますが、今のところ問題なく大丈夫です^o^

りりー

寝ているということはオッパイが足りているという事でしょうか😃
差し乳タイプらしく、本当に母乳が出ているのかいつも不安で、体重計をレンタルして一週間おき位で娘の体重を計っています。
私も5時間近くあいた時はさすがにオッパイが張って慌てました😨

みなみ

私もおっぱいが出てきてるのか不安で、体重ばかり気にしていました!
うちは最初ミルクも足していたし気づいたら1日50g増えていてもう足りてるんだな!と最近は体重も気にならなくなってきました!
りりーさんの赤ちゃんは体重どうですか?
計算して1日25〜30g増えていたら全く問題ないと思います!
それに差し乳ならたまらないので、夜中搾乳しなくて大丈夫そうですね!
きっと夜中は起きてからあげるリズムでもう大丈夫だと思いますよ〜😊

ひがこ

3時間で起こすのは新生児期だけでいいんですよー!!

1ヶ月検診で体重が増えていれば、寝かせておいて大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

りりー


うちの子は計算してみると1日平均30は増えていました😳✨
ちゃんとオッパイが出てるということですね✨
よく分からずに一週間ごとに体重を計って、増えていればいいかな位でしたので、計算してみて安心しました😊
ありがとうございました⭐️

りりー

3時間で起こすのは新生児だけという事初めて知りました💦
一ヶ月検診で体重はしっかり増えていたのですが、自分ではどうもお乳が出てる感じがせずに不安でした😱
母乳パッドもいらない位で💦
友人がビュービュー出るタイプのオッパイの子ばかりなので、余計に不安だったのかもしれません😨
ありがとうございました☺️✨

みなみ

ベストアンサーありがとうごさいます!母乳だけで30ならしっかり出ていると思います!自信持って下さい(^^)
私もピューピューとぶほどでないです。
お互い母乳育児頑張っていきましょう!

りりー

毎日体重を計ると増えていない日もありますが、トータルだときちんと増えています😊
ご丁寧にありがとうございました◡̈⃝✨