※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれてからの色々な行事、全部ちゃんとやってますか…?現在…

赤ちゃんが生まれてからの色々な行事、全部ちゃんとやってますか…?

現在上の子2歳8ヶ月、下の子は数日後に生後1ヶ月です。
生まれてから0歳のうちにやる行事って、みなさん全部ちゃんとやりましたか?(orやる予定ですか?)
上の子の時は、そもそも妊娠中の安産祈願から行かず(切迫などでタイミングを逃した)、お七夜は両方の実家が遠い県外で両親や親戚は来ることも無く披露する場も無いので良いか〜とスルー、お宮参りはギリギリで調べてレンタルし、すぐ近くに有名な大きい神社があったから遅くなったけど100日の時に実行、お食い初めはネットで注文してどうにか間に合い100日当日に自宅で…という感じでやりました。
正直、私が結構ズボラ&めんどくさがりなのと、旦那が無知すぎる&お祝い事などに無頓着で私任せなのと平日は仕事で時間が取れないので、お互い「やろう!」とならないのもあり上記のようになりました。

下の子ができてからは、上の子の時住んでたとこから別な県に引っ越していて安産祈願はどこなら行けるか(調べてはいますが)わからず&上と同じ理由で気付いたら臨月になりスルー、生まれてからお七夜は上の子と同じ理由でスルー、お宮参りはもうすぐですが安産祈願同様どこなら行けるか(調べてるけど)悩み、そしてイヤイヤ期&赤ちゃん返り中の上の子を連れてとなるとしんどいなぁという気持ちが勝ってしまい、特にレンタルの申し込みなどもせずここまで来てしまいました。

同じような方は……さすがにいないと思いますが、やらなかった行事がある方っているんでしょうか?
また、やるべき時期から凄く過ぎてからでもやったという方がいたら、どんな感じだったか参考に聞きたいです…!

コメント

でん

3人目ですが、お宮参りやらなかったです!
その代わりにスタジオで写真を撮りました📷
お七夜も3人ともやってないし、特に行事は日程とかあまり気にせず過ごしてきました🤣

友達は安産祈願も100日祝い、初節句、お宮参りも全ての子どもの昔からの行事はやってない子がいます!
それでも子どもだち元気に過ごしてますよ☺️

ST

1人目も2人目も安産祈願や戌の日のやつ(ご祈祷?)やってません。お七夜ってなんですか?ってレベルです。本当になんのことかわかりません🙂‍↕️
というわけで産前の儀式は何もやってないですね私多分笑
お宮参りもやってません。
2人ともお食い初めは予約したら出してくれるお店があるので4000円弱のやつ注文してお店でサラーっとやりました。私服です。あと100日の写真は2人ともスタジオで撮影していて、上の子は1歳の撮影もしたので下もそれはするつもりです☺️
夫はその辺全て私に丸投げで、私もよくわかってないので親から言われてやってる感じです🤣

ゆきち

正直1人目だけでした…😇笑

安産祈願は2人目からしてません。お七夜は1人目からしてないです。
100日、お食い初めも本当に適当です笑