※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

片パイが張らず痛く、搾乳でパンパンに。母乳は出るが痛みで授乳中止。搾乳しすぎると乳腺炎になる可能性。搾乳について相談したい。

乳腺炎に初期症状ってありますか?

片パイはふわふわで張らないのに、
片パイは搾乳をしずきてしまったようで
パンパンになって痛くなります。

母乳の出は凄いいいのですが、
乳首の傷、痛みが絶えずストレスなので
今は授乳しておらずミルクあげてます。

母乳は張ってきたら捨ててます。

搾乳しすぎてしまうと
もっと母乳が作られてしまうと思うんですが
痛いからって全部出すとまずいですよね?

起きたら乳の周囲が痛くて
このままだと乳腺炎になりそうなので
搾乳についても知りたいです。

コメント

トップハム

あたしは胸の張りと共に
体のダルさがありました?
その後頭痛と一緒に
高熱が出て、
胸もかちかちになり、
乳腺炎だとわかりました。

産院の母乳外来行ったら
痛いところを押しながら
絞るマッサージされました!

乳腺炎は、たまった母乳が
つまって膿んで
炎症起こすみたいです。
なので、痛くて張ってる部分の
線の母乳はどんどん
出した方がいいと思います!

happy30

最初の頃は、赤ちゃんに必要な量がわからず、出がいい人はどんどん母乳が作られていきます。
搾乳しすぎてしまうと、もっと母乳を作らないといけないとおっぱいが勘違いをして、さらに張りが強くなります。
ただ、痛いところは詰まりかけているので、出していかないと乳腺炎になる可能性が高いです。
しこりは放っておくととれにくくなるので、しっかりと搾乳が必要です。

痛いところはピンク色のようになっているのでしたら、冷やすのも有効です。保冷剤のようなものだと冷やしすぎなので気をつけてください。じゃがいも湿布をするように私はすすめられました。「乳腺炎 湿布」で検索してみてください。

私の一番のおすすめは、母乳外来に通うことです。お金はかかりますが、今の胸の状態や、授乳の仕方などみてもらえます。乳首の傷は授乳でできてしまったと思います。私はなかなか上手にくわえさせられず、何度もみてもらいました。そのおかげでトラブルは多かったのですが、乳腺炎は一度も起こさずに過ごせています。