※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行事でパパやじいじばあばが参加するのは年に何回くらいですか?…

幼稚園の行事でパパやじいじばあばが参加するのは年に何回くらいですか??
保育園ではなく、幼稚園です。

入園式、運動会はパパも参加のイメージですが、参観日なども両親揃ってが多いのでしょうか?😓

コメント

まぬーる

ほぼ0に近いですね。
参観日はご興味があれば2人かもですが、そこまでではないです。

祖父母までは正直いらないし…昔ながらの敬老の日を祝うような園だと呼ぶことはあるけど、
コロナのお陰でっていったらなんですが、
祖父母交流は廃止になった園がほとんどかと思います✨

初めてのママリ🔰

じいじばあばは
1度もないです😳
運動会に 数名いたかな~位で
入園式では 1人も見なかったです☺︎

パパは 今のところ
入園式、運動会位です!

誕生日会、参観日、親子遠足は
ママ達だけでした☆

たまご

通っているところは、行事によって「保護者○人まで」と記載があります。
運動会は祖父母参加の競技もあります。

参観日は平日が多いのでママ率高いですが、ご両親揃って参加されてる方もみえますよ😊

あとは園外での行事もあり、それは両親揃って参加することも多いです。
年に2回~3回くらいでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

子供の通ってた園は父親参観日という名の親子参観日がありほぼお父さんしか来てないですがうちは毎年私のみの参加でした。

他の行事もお父さんも来てる人は子供の園は結構いて特に入園式卒園式運動会は参加率高かったです。
でも普段の参観日は母親だけの事も多いです。
子供の祖父母は一度も呼んだことないです。

ママリ

うちは
入園式…両親揃ってる家庭が多数。祖父母は少ない。
運動会…両親多数。祖父母は半々。
授業参観…2割くらい夫婦。たまにママとばぁばの組み合わせもいる。

いつも↑みたいな感じです🙂

はじめてのママリ🔰

うちの園は結構パパさんの参加多いです。平日のイベントは夏祭りや参観日や遠足とありますが、毎回3割くらいはパパさんいます。
運動会もおじいちゃんおばあちゃん多かったです。地域にもよると思います。

ママリ

じぃじばぁばは運動会のみ、パパは参観、運動会、作品展、発表会来てます💡
参観平日だとママのみも多いですが、休みの日だとパパも一緒の方の方が多いです!