※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がいます。ずっと指しゃぶりが辞められずにいるのですが、…

2歳4ヶ月の娘がいます。
ずっと指しゃぶりが辞められずにいるのですが、今後の歯並びや噛み合わせのことを考えて辞めさせたいと思っています。
同じく指しゃぶりで悩んでいる方、過去に悩んでいた方、どのように対策されましたか?
人によると思いますが、どのくらいの年齢で辞められたかも教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から歯並びに影響があると聞いたので、
2歳になる直前に辞めました。
一歳半で指に塗る苦いクリームで辞められず、
その後3ヶ月ほど指しゃぶり防止矯正器を両手親指に付けていました(保育園では付けてなかったです)が辞められず、
1歳11ヶ月で指しゃぶりクリームを再チャレンジして、
塗ってから1時間後には平気で指しゃぶりしてたので、
マヴァラのマニキュア(苦いやつ)を爪に塗ると、その日1日は吸う事なく、
3日間塗ると、4日目以降は塗らなくても指を口に入れる事はなくなりました!
マヴァラのマニキュアは不味くて、何度か吐きましたが、塗り続けて、辞められました!

なめこ

長男がかなり頑固な指しゃぶラーで、バイターストップを塗っても、おえおえしながらしゃぶる子でした💦笑
2歳11ヶ月の時に、ゆびたこという絵本を読んで日中の指しゃぶりは一発でやめられました✨

ただ、睡眠時は無意識で吸ってしまうので、「ゆびたこ来ないように包帯巻こうね」と言って、親指と人差し指をまとめて包帯でぐるぐる巻きにして(うちは親指を吸うので)テープで留めてます!親指だけに巻くと包帯ごと吸ってたので、「いいね」の指ができないように、人差し指とまとめてぐるぐる巻いてます😅
7歳になった今も、かなり頻度は減りましたが、たまーに夜中吸ってるところを見ます、、💦

うちはゆびたこが本当に効果ありましたが、絵本なので、お話の内容をちゃんと理解できる年齢にならないと効果ないかもです🥹💦2歳後半〜3歳前後くらいですかね💦