※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

語尾だけ発音する3歳半元々とても言葉が遅く、3歳半になった今でも語尾…

語尾だけ発音する3歳半

元々とても言葉が遅く、3歳半になった今でも語尾だけしか言えない言葉が多いです。理解力はありそうなどから今のところ知的や自閉は診断されていませんが言語発達遅滞という診断名がつき、これから療育に通う予定です。同じようなお子さんの成長はいかがでしょうか?支援級なども検討しておいた方がいいのでしょうか。今後フルタイムで働くのはやはり難しいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわーまさしくそんな感じで共感の嵐です!!!😭
療育はまだ言われてなくて、半年くらい言葉の成長が遅れてるかな??と言われました。
いまは3ヶ月ごとに様子見して、言語の先生にみてもらってるだけです😭
理解はしてるようですが、なにぶん会話にならないので頭抱えてます。

いけるところまではフルタイムで仕事続けようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは理解は簡単な検査では年齢相応でしたが、発語が1歳遅れでした…頭抱えますよね💦自分も子どもも💦
    頑張れるだけ頑張りましょう😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育とかはまだすすめられてませんか?
    保育園のクラスの子達はたくさん話すので余計心配になりますよね😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診したときに、まぁ言葉が遅い子には作業療法やってますけどどうですかと言われ、やってみることにしたんですが、予約が多いらしく月2回しか入れず💦そのため民間療育も併用したいと伝えました!地方なためか民間療育するのが4〜5歳が多いらしいですが…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作業療法とかもあるんですね!
    やはりそうですよね!
    通えるところも調べてみたのですが今の年齢だとやはり親付き添いも多いのと、そもそも訓練されたとしてもできるのか??という不安が大きく😭

    保育園や幼稚園などには通われてますか??👀

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には通ってるのにこんなんなので、もう何かしらあるんだろうなと諦めの境地です😇
    どこも親付き添いです💦探せば送迎もあるみたいですが、集団の小学生メインの所が多く、言葉のでない3歳にはまだ早いかなーと😇今は下の子の育休中なんで自由が効きますが、来年からどうしたもんか悩んでます💦

    • 2時間前
mii

息子が片耳難聴なのもあって
ずーっと語尾のみで周りの人には聞き取れずで聞いてる方も息子自身ももどかしい感じでしたが
療育行くようになってから
言える言葉がたくさん増えました!
ただ息子の気分が高ぶってると
聞き取りにくいです😅

うちは軽度知的障害があるので
支援級と通常級併用予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級と通常級併用できるのいいですね!今時はそういうのが普通なんですかね?私の小さい頃は支援級は通常級との関わりがなかったので💦

    • 2時間前
  • mii

    mii

    支援級に籍を置くと併用ができるようです!これは法律で決まってるらしいです😂

    そうみたいですよ!
    国語、算数は支援級で
    図工や体育などは交流があるみたいです!

    確かに関わりなかったですよね🥹

    • 1時間前
ぽぽ

うちも二語文やっとという感じで療育通ってます。うちの職場は小学校に上がるまで時短使えるのでそれでしのごうと思います。それ以降は未定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね…うちはその頃単語レベルだったので😇

    • 2時間前