※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ🔰
子育て・グッズ

生活リズムについてです。生後5ヶ月の子どもがいます。この頃から1日の…

生活リズムについてです。

生後5ヶ月の子どもがいます。
この頃から1日のお昼寝が2回になってくると
よく育児サイト等で目にするのですが、
2回だと活動限界時間大幅に超過すると思っていて…

みなさん生後5ヶ月からお昼寝2回にしてましたか?
よければスケジュール教えていただきたいです。

最近リズム少し変わったのですがとりあえず昨日はこんな感じでした。
離乳食はまだ始めていません。

①8:00 起床
②9:30 授乳
③10:00〜11:30 朝寝
④12:30 授乳
⑤14:00〜14:30 昼寝
⑥15:30 授乳
⑦16:20〜17:15 夕寝(お風呂の時間のため起こしました)
⑧17:30 お風呂
⑨18:45 授乳
⑩19:05 就寝
以降は適宜授乳

お昼寝2回にして活動限界時間を超過して夜寝ぐずりに繋がったらこわいなと思っていてなかなか2回に踏み出せません。
アドバイス等いただきたいです。

コメント

ままり

今のところこんな感じです!
お昼寝時間や回数はバラバラです💦

  • おゆ🔰

    おゆ🔰

    ぴよログありがとうございます😭
    夜間授乳ないところに感動してしまいました🥹

    お昼寝の回数バラバラな場合はなにきっかけで寝かしつけしてますか?
    目こする等のサインがでてからでしょうか?

    • 3時間前
  • ままり

    ままり


    完ミなので腹持ちがいいんだと思います🥹

    おもちゃでも絵本でも抱っこ等スキンシップでもグズグズがおさまらなかったり、抱っこしたときに顔をこすったりした時に「眠いかな?」と思い寝かしつけてます😌
    あとはさすがに起きすぎかな?という時に寝かしつけ始めたりします!

    • 3時間前
  • おゆ🔰

    おゆ🔰

    教えてくださりありがとうございます!!

    いまお昼寝中で通しで2時間以上寝ているんですが基本的に寝たいだけ寝かせる感じにしてますか…?

    • 3時間前
  • ままり

    ままり


    寝たいだけ寝かせてます!
    といっても娘はだいたい30分前後くらいで起きることも多いです🥹 再入眠する気がないことも多いので時間あけて寝かしつけしたりしてます!

    • 2時間前
ママリ

8:00〜8:30 起床、授乳
11:00〜13:30 お昼寝
13:30 ミルク
17:00前後 お昼寝
18:30 授乳
20:00〜20:30 お風呂、ミルク、就寝

です!
夕方のお昼寝は前後したり
短かったり長かったりバラバラですが他は大体毎日同じ感じです🙂‍↕️