※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の暴力について相談です。何のきっかけもないのに、急…

2歳8ヶ月の息子の暴力について相談です。

何のきっかけもないのに、急に娘(6歳)を叩いたりつねったり髪を引っ張ったりします。
強さに加減はなく、娘は掻き傷ができたり髪を何本も一気に抜かれたりしています。
その都度「痛いよ。ダメだよ。」と強く淡々と注意しますが、「だけど、パパいないから。(パパは仕事で留守)」など娘には関係ない言い訳をしたり、私に促されてその場で口だけ「ごめんね」と言うだけで、すぐ同じことを繰り返します。
娘と喧嘩をして叩いたりすることもありますが、突然別のことをしている娘を叩きにいったりします。
突然暴力をふるう相手は娘だけです。親やじいじ達にはしません。
毎日のように日に何度も突然叩いたりつねったりしにいくので、どうしたものかと悩んでいます。
ヤキモチか?と考えましたが、どちらかというと娘には我慢をさせ、息子のイヤイヤに付き合っていると思います。
息子は暴力はダメなことだとは理解していると思います。(叩いたりした後は逃げていきますし、娘に仕返しされると ○ちゃんがパーンしたの と泣きながら告げ口のように訴えてくるので)
「髪の毛つかんで、ひっぱったの。」「蹴ったの。」と自分がしたことも理解しているようです。
娘にかまってほしいのか?と思い、「一緒に遊びたいなら遊ぼうって誘うんだよ」とも伝えましたがたたくのをやめません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
暴力が続く2歳児にどのように関わりが必要でしょうか?
毎日繰り返し注意すればしなくなるのか?でも注意しても響いていないような、、と不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子の全く同じです🥹
息子は2歳10ヶ月、娘は7歳です。

娘がただ座っていたり横になっている時にいきなり叩いたり、わざわざ娘が横になっているソファに無理矢理割り込んで、足で蹴っ飛ばしたり。笑

私や旦那にはしません😵
娘にだけなので、完全に確信犯です💦
叱ってもまた同じことで毎日喧嘩してます...。

おそらくうちの娘は怒り方が
【いたい!!やめて〜〜😤💢!】と、すごく感情的に怒るので、その反応を面白がったり、対抗心からまた殴ったり嫌がらせしたりを繰り返しているようです🧐

だから娘に、イライラするけど弟と同じ土俵に立つなって言ってます😓

7歳には難しいですが、やっぱ感情的になると逆効果なようで、娘が一歩引いて大人な対応してくれると弟は素直に謝るんですよね。。

ねぇねと一緒に遊びたいの?と聞いてあげたり、痛いからやめてよ〜って笑いながらくすぐって構ってあげるとか。
姉がその場から無言で立ち去るとか。

あとはお母さんが時間に余裕があれば、ママと遊ぼー!と誘導してあげたりして気を逸らしたり。

たぶんお姉ちゃんが好きだからこそ構ってほしいし、一緒に遊びたいのかな?って解釈してます。
あとは暇な時には必ず一回はちょっかい出してますね😮‍💨