※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

生活費とお小遣いの管理方法や家計管理について教えてください。

おはようございます☀︎
皆さんは、生活費とお小遣いはどのように管理されてますか?以前、お財布を2つに分けて持ち歩いていましたが、上手くいきませんでした(*_*)一緒にしていると気がつくと生活費とお小遣いが混ざっています、、(笑)

良い管理方法がありましたら教えてください✨

また、お小遣い制ではない方がいらっしゃいましたら、どのように家計の管理をされているのか教えてください✨

コメント

☆★

旦那へのお小遣いは平日は毎日1000円ずつ、土曜日は3000円渡しています💡🙂

生活費はほぼクレジットでカード決済です🌸😁

• まあ

まあ

返信ありがとうございます😊
    日払い制なのですね!それは使いすぎなくていいかもしれません✨
    カードだとポイント貯まりますしいいですよね!ただ、わたしは目に見えない出費だと使いすぎてしまうので注意が必要です。。

• 4月23日
  • ☆★

☆★

カードだとバンバン使ってしまうんですよね😅💦💦

私も産前は仕事をしていたこともあり、カードをバンバン使ってましたが、育休に入ってからは収入が減ったことで自然と節約するようになりました💦💦

• 4月23日
  • まあ

まあ

同じです〜(*_*)
    わたしも産休なので、収入の減った状態での生活に慣れないといけません💦

• 4月23日
  • ☆★

☆★

手当が入るまでは大変だと思いますが、習うより慣れろで節約も慣れてくると楽しめるようになってくるかと思います🌸😁

大変だと思いますが、頑張ってください🌟😉

• 4月23日
  • まあ

まあ

ありがとうございます😊
    手当が入るまでの出費が大きくて困ります(*_*)出産の入院費やご祝儀などなど、、年度始めだったり気候も良い時期だったりで仕方ないです(笑)
    早く収支を把握して、楽しく節約してみたいです✨
    ありがとうございました💓

• 4月24日
  • ☆★

☆★

私も去年の8月出産で産前産後の出産手当が初めて入ったのが今年の1月末でそれまでがかなり切羽詰まってました😅💦💦

普段食費は

ANA Suicaカードと

Tポイント付きのヤフーカード

を使っていて、飛行機の無料航空券やTポイントを貯めるのを目標に使っています🌟😁

もう前回頂いてから数年は経つのでヨーロッパ往復位は貯まっているかな❓😋

Tポイントは少なくても毎月2000円分位は貯まるのでそれをおむつ代だったり、生活費に当てたり、ファミマでスイーツ買ったりするのに当てています♬😀

長々とすみません💦💦

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました❗❗😆

• 4月24日
みい

いっしょくたにしてます!
携帯アプリで
家計簿つけてるんで
あとあと見るってかんじです!笑

• まあ

まあ

そうですか✨家計簿さえちゃんちゃんつけていれば、それが確実かもしれませんね(^^)
    以前その方法を実践して、家計簿が面倒になり、生活費と混ざりました(笑)わたしの怠惰です(笑)

• 4月23日
すぬーぴー

わたしはお財布2つに分けて管理しています(*´꒳`*)!
家計簿は本屋さんで1000円くらいのものを買って、つけています。
上手くいかなかったとありますが、何故でしょう??😣

• まあ

まあ

お財布を分けてらっしゃるんですね✨
    上手く行かなかったのは、お財布が2つになると荷物がかさばることや、支払いたい財布とは別の財布にカードが入っていて面倒になり結局使いやすい方の財布から使ってしまい、2つに分けた意味がなくなってしまったのです。
    お財布をコンパクトな物にするのも手かもしれませんね!

• 4月23日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!確かに、荷物がかさばるし使いたいカードが別の財布に…っていうのはとってもわかります!手間ですよね…

• 4月24日
  • まあ

まあ

そうなんですよ(*_*)全然マメじゃないので、面倒になったらもういいや!になってしまいました。とりあえず、家計簿しっかりつけながら1つの財布で管理してみて、ダメそうだったらお財布をコンパクトな物に変えるのも含め2つにわけるのを検討しようと思います✨ありがとうございました😊

• 4月24日
ゆい

以前はわからなくなるので財布を分けてました(´・ω・`)

うまく管理できないなら分けた方がわかりやすいと思います!

• まあ

まあ

分けると残金が分かりやすくていいですよね✨お財布の変更も含め、検討してみます!

• 4月23日
ゆり

私も結婚当初は生活費と小遣いと財布2つで管理してました。
でもまあさんが言ってた通り財布2つだと荷物がかさばるしカード類が別々になってたり使いづらかったです。
今は自分の小遣いって項目を無くして生活費と一緒にしてます。
専業主婦で全てのお金の管理をしてるので比較的自由に使ってます。
生活費が余裕あれば洋服を買ったりお茶したりして、きつい月は我慢したりです。
クレジットカードだと使い過ぎてしまうならチャージ式の電子マネーなんてどうですか?
ポイントも貯まるし管理しやすいと思います。
でも使えるお店は限られますが…