※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
お仕事

不適切保育何度も繰り返し、何度も園長に訴えてもなんの対応もしてもら…

不適切保育何度も繰り返し、何度も園長に訴えてもなんの対応もしてもらえない。辞められては困るからという理由で野放し。辛すぎる。

コメント

ナツ花

園長にいってもかわらないことありますよね💦💦
市役所など公的なところにいうか、アッサリ転園するほうが良いかもしれません(>_<)

初めてのママリ🔰

お住まいの地域の役所での相談などは難しいでしょうか?
役所勤めの私の友人の話ですが、保育園で問題があったものの対策や改善などが無く困り、役所の担当課に相談したところ動きがあったそうです。
トラブルの内容などにもよると思いますが、子どもの安全や虐待などに関わる事でしたら対応してくれるかもしれません。

• やまぴー

やまぴー

不適切にあたるので対応したいとのことでしたが私も生活があり役所に報告するなら辞めなくてはならなくなりそうで、、、居ずらくなるというか…なので園の名前は伏せて不適切なのかを確認したんです。ほんとならば名前を出してすぐにでも動いてもらいたい気持ちはほんとにありますが。。怪我させた時、保護者にも真実を伝えずそれはおかしいと伝えましたが ゆわないと話し合ったのでの返事がありました。
    ちなみに
    午睡明けの話なのですが
    AくんBくんはおもらししてんのにCくんはおもらししてなくてかしこいね!とAくんBくんもいてる前で話をしていたのですがそれも不適切発言になりますよね?
    ちなみにおもらしってゆってましたがオムツの中でおしっこをしていたことです。。

• 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

既に役所には報告済みという事ですかね?

・園で発生しちた怪我について原因や誰にやられたのか等の報告が一切ない。
    ・お漏らしの件など子ども同士を比べて揶揄する。

…といった感じでしょうか?

確かに怪我については園で起きた事故ならば何時なぜどのようにして起きたのか、再発防止はどうするのかなど園には説明責任があると思います。
    子ども同士を比べる発言も不適切な発言なのでこれは然るべき指導がされるべきだと思います。(ただ怪我のように実害が見えないものなので処分は難しいかもしれませんが…)

役所へ報告→役所からの指導が難しいのであれば、やはり役所へ事情を話して転園できるかどうかの相談が一番でしょうか…

• 1時間前
  • やまぴー

やまぴー

転園というか私が不適切保育の現場で働いているんです。。

上で述べられたふたつのこと
    まさしくそうです。
    園長には足を引っ張って手があるのにも関わらず思い切りドアを閉めて怪我をさせたというのはありえないことだと報告はしましたが
    またヒヤリハットしますでその一週間後また怪我させてというかんじで、話し合いは一切されておらずです。

• 58分前
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、お子さんが通われている園での問題かと思いました💦ご自身のお勤め先の園長や同僚の問題行動についてだったんですね。

確かに内部告発となると行政も動くでしょうが誰が告発者か分かるでしょうし、その園で引き続き働くのは難しいでしょうね…。
    ただ、お話を聞いているとこのままだともっと大きな事故やトラブルが起きたり、それこそ保護者から大きなクレームが入って大事になりそうな気もします…その際に「先生達は何していたんですか?知っていたんじゃないんですか?」とご自身も責任を問われる可能性もゼロではないのかなと心配にもなりました。
    保育士不足の世の中ですし、今の園でひとまず仕事を続けつつ転職活動などは難しいでしょうか?

• 48分前