※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の言い間違いについて、どう対応すればいいか相談しています。



子供の言い間違え、直るまで教えてますか?
4歳半ですが、言った、言われたを
聞いた、聞かれたと必ず言い間違えます💦
(○○っていわないでーを
○○ってきかないでーといいます)
ひとまず娘の話聞いてから
聞いたじゃなくて言った、だよ!って
伝えてますが、全然なおりません😂
他にも結構ん?ってなる文章を話したりするけど
言いたいことは分かるから、否定せず
そっかーとかで終わらせますが
どうしたらいいんですかね?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

1回思い込むと全然治らないですよね、うちの下の子が同じ年齢ですが。うちもそういうのあります。間違えてるよとか言うとすぐ泣いちゃうので😅💦
後から復唱して正しい言葉を言ってみたり、スルーしてるときもあります。そのうち治るかなと。上の子も5歳くらいまではそういうのがあったので。

はじめてのママリ

言い間違えは無理になおさなくてもいいとよく聞くので、私ならそのままにします!まだ4歳ですし。
どのくらいかは微妙ですが、年長くらいになっても間違えるとかあるなら、保健師さんとかに相談してみますね!

はじめてのママリ🔰

子「〇〇ってきかないでー」
母「〇〇って言わないでほしかったの?」

みたいに、話をオウム返しして気持ちに共感しつつ、さりげなく正しい日本語に変換して伝えています☺️