※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父から家を買うよう言われ、お金を貸してもらったが条件が厳しく、義父の意向に従わざるを得ない状況。家計にも影響が出ており、義父との関係も複雑。一括返済が難しく、将来の付き合いにも悩みがある。

みなさんの率直な意見が聞きたいです

義父にアパートの家賃払っているのは勿体ないから家を買えと言われて7月に家を買いました。
床コーティングや網戸など、必要なものはローンを組んで利子を払うより、お金が無いんだから貸してやると言われて全部義父がやってくれました。
毎月1万でも返していってくれればいいと言われていました。
ローンに組み込んだ方が5000円くらいだしそっちの方が助かるのになと思って私は旦那にローン組んだ方が家計も楽だしそうしたいと言ったら、父が言ってることを反対できないと言われ義父からお金を借りることにしました。
住む前までに網戸や床コーティングなど全部やっておくと言われたのにまだ網戸も付いてないしシャッターもありません。
総額260万かかったそうで急に10年で返して欲しいから60万は月3万、100万は月2万、100万は月1万で返してほしいと言ってきたそうです。
しかも旦那がその話を聞いたのが1か月前の話で私が知ったのはさっきです。

私は家庭環境が複雑でシングルマザーで育ち、仕事でずっと母がいない家で育ちました。
なので普通に暮らせるお金を旦那が稼いできてくれているので娘と一緒にいたいと旦那に話していて旦那もそれでいいと言ってくれました。
ですが義父に私も働けと言われました。
義父はお金なんかいくらあってもいいんだから保育園に預けて働けという考えです。
旦那は父になにも言い返せない人なので私の事情とかも何も知らないです。
知ったとしても考えを曲げる人では無いので言っても無駄ですが、、
元々義両親と私と私の両親の間に問題があって、解決はしたのですが私は義両親が好きではないと言うのもあります。

私の考えは一括で全部払いたいのですがお恥ずかしい話、100万程しか返せるお金が無く一括では返せません。
元々関わる気はなかったのですがお金を払い終わったら娘を会わせる気はありません。

私が自分勝手すぎるのでしょうか。
回答よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ勝手な話ですね、、、

契約書みたいなの作れば良かったんですかね、、、

1万ずつお返しいたします。と

何か急ぐ理由があるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり向こうがおかしいですよね??!
    誓約書はこれから書くみたいです、
    死ぬ前に返してもらいたいみたいです
    10年後70歳なので、、
    これ私が前話したことと違うって義父に言ってもいいと思いますか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても良いと思います

録音してたらなおさら良かったですよね😣

死ぬ前にって、、、
    なんか腹立ちますね
    勝手にそっちが買えと言ってきたのに☹

お金って怖いですね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうの全然言えないタイプなんですけどおかしな話なのでガツンと言おうと思います!

こんな事言っちゃダメですけどさっさと逝ってもらってって言いたくなっちゃいますー🤯
    やっぱりお金は誰からも借りちゃダメですね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金が絡んでるのでしっかりした方がいいです!

本当ですよね
    私もさっきそれ言おうと思いましたが
    知らない義父さんなのでやめましたが☹
    本当さっさと👋って欲しいですねよね笑

そうですね
    お金の貸し借りは怖いです😰
    って言う私も旦那が親から借りているのでいつ何があるかって感じですが

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義父の事はどんどん言っちゃってください!!
    私も思ってますから🤣🤣

義両親がいい人ならそういう事がないのかもしれませんね🍀
    私も義両親と仲良くしたかったです!!
    もう遅いですけど😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

酷い話ですね🥲
言葉悪いですが騙されたような気持ちになりますね、、
てか全然話違うし、、
私も一括で投げつけて縁切りしてやるわって気持ちになりますが、現実的に難しいのであれば
必要最低限の事務的な連絡以外は関わらないことにして少しずつ返すしかないですよね😞
読んでて自分勝手とは少しも思わなかったです。
働けっていうのは無視でいいと思います。
旦那さんが同調して働けと言ってきたらブチ切れましょ🥲笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね??!
    少しずつ返すしかないですよね、
    私が義父に話が違うと言うのはダメだと思いますか?
    旦那は話してくれないので、、
    まあ話通じないんですけど笑

• 1時間前
はじめてのママリ

何でお金払っているのにシャッターなど、できていないのですか?
お金払う必要なくないですか?

義父は勝手だと思います。言うことを聞かなくていいとは思いますが、旦那さんは言い返せないんですよね。金銭関係のトラブルは面倒臭くなりそうですよね。解決は難しそうですね。

義父が周りに(旦那さん等)言うことを聞かせて行動させていますよね。自分勝手だし、こちらの言うことも聞かないんですよね。何を言ってもどうしようもないかもですね。うちは義母がそのそうな人です。困りますよね。何を言っても自分の考えが真っ当だと言い間違った考えを変えないです。と、勝手に似た人だとコメントしてすみません。

弁護士?とか、一般的に説得力のある方から話をつけてもらわなければ、話は進まないと思います…。
頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです!

旦那の家族は義父がいちばん強いみたいです。
    旦那も義父が1番正しいと思っているのかなってかんじです。

家族間のお金の話って弁護士とか頼んでもいいんですか??
    1度私が話してみてからの方が良いのでしょうか。
    それとも話さずに弁護士に言ってもいいのでしょうか。
    費用もそれなりにかかると思いますし、、
    まず旦那がいいって言うかなんですが、、

• 1時間前
ママリ

多分その家族の中で義父が一番権力あるんですよね💦
旦那さんがこっち側に回ってくれないなら義父に意見は出来ないなって印象です💦
旦那さんが味方してくれないとママリさんが意見しても嫁の分際でとかママリさんだけ悪者にされると思うので💦
初めに両者の間で予算は決めていたんでしょうか?