※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の友達が遊びの中で悪さをしていると報告し、母親が気にしています。どう対処すべきか相談しています。

小1の息子はほぼ毎日放課後公園で友達と遊んでます。
私が息子を迎えに行くと、そのうちの1人が絶対に息子が1日のうちでやった悪さを私に報告します。

「俺のこと叩いた」「俺のこと突き飛ばした」と言うんですが、見てると完全に笑い合いながら戯れてるだけなんです。その中で手が当たったりしたら叩いた、よろめいたりしたら突き飛ばした、に変換されてるみたいです。
それにその子も息子に対してやってるので、遊びの延長と感じました。

でも毎回私に言うのはどういう心理なんでしょうか?
私に謝って欲しいのかもしれませんが、いちいち私にチクらないその場で言えばいいし、なんならお前もじゃあ謝れよと思います。

正直気分が悪いし、あまりに毎日のことなのでもう最近は「あぁそうなんだー、〇〇謝っときなよー」で終わらせてます。

その子のお母さんは近くにいません。

今後はどう言ったらいいと思いますか?
あんまり毎回言われるとオオカミ少年みたいに本気のやつまで聞き逃しそうです。

コメント

ママリ

かまって欲しいんじゃないですか?😅

  • ままり

    ままり

    …それだけ?ならスルー一択ですね😂

    • 1時間前
ぴよぴよ

年長ですが、
娘の友達に同じような子がいます💦

最初はわたしも、間に入ろうとしていましたが最近ではあまりにチクリが多すぎて半分聞き流してます😅
(もちろん行動はなるべく見ていて、娘が悪いなと思えば謝るように言ったり…)

その子のお母さんは気付いていない、または気付けないところで隠れてチクってきます。
たまに気付いてくれても、
何か対処してくれるというよりも事情をただ丁寧に聞いてあげてる雰囲気で😂
わたしからすれば、
正直意味わかんねーと思ってしまいます笑

心理には詳しくないのですが💦大人の気を引きたいのかな、と推理していて、とにかく注目してほしい!みたいな。
チクリを聞いてわたしが娘を叱ろうとすると気まずいような態度や娘を庇う仕草をしたりするのでますます意味不明です😇
なので、怒られてほしい!とかはなくただただ注目してほしいサインなのかなと。

  • ままり

    ままり

    今日なんか「あのねー今日はねー、………〇〇なんか怒られることしたっけ?」ですよ😅
    わざわざネタ作らなくていいわって感じです😮‍💨
    チクれば大人が注目してくれた実績でもあるんですかね?🤔それなら私はスルーします😇

    • 1時間前
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    うわ、それはまたカチンときますね💦
    もしかしたらままりさんなら優しく反応してくれる、って思ったのかもしれないですよ🥲他の子のお母さんには言わなかったりして…

    娘の友達もそうです💦
    わたしなら自分を叱ったりしない、何かしら反応するって思っているのかもしれないです。
    舐められてる感じなのでわたしもこれからはスルー、一択です🤦‍♀️

    • 1時間前