※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半で満3歳クラス入園を検討中。4月か9月か迷っています。保育料無償化はないが、3歳になってからでも4月から通える園です。

もうすぐ2歳になる子を来年から満3歳クラスに入園させる予定です。
入園時期について迷ってるんですが、4月か9月かいつから入園させようか迷ってます😞
今現在にゃーにゃー、わんわんなどの単語しか話せないのに2歳半で入園はどう思われますか?
(保育料は無償化にはなりませんが3歳になってなくても4月から通える園です。3歳の誕生日がきたら1号認定になります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から通ってます!
4月生まれなのもありますが

9月からだと運動会シーズンになるので運動会の練習がすぐあり
すぐ本番となったりしますかね?

園生活慣れない中イベントがすぐあるってなると大変かな?と
4月から通えるのであれば
4月から入れちゃいますかね!

ある程度半年あればクラスにも馴染めますね!

• ママリ

ママリ

そうですよね、スタートはみんなと一緒のほうが馴染めそうですし4月にします😊ありがとうございました(^^)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

単語しか話せないから2歳半入園は早いとは思いません。むしろいろんな刺激を受けて成長されるかもしれませんし。
この数ヶ月で言葉も出てくるかもしれませんし。
ママリさんが少し自分の時間が欲しいか3歳までは一緒にいたいかどうかだと思います☺️
私はイヤイヤ時期も増えたりするので少し離れるお互いの時間があってもいいので2歳半入園でもいいです!!

• ママリ

ママリ

可愛くて離れたくない反面イヤイヤが酷いとイラッとしてしまう自分もいて😅
    これからさらにイヤイヤが本格化すると思うので4月で考えようと思います😄
    そうですよね!お友達からの刺激も期待できそうですね😊
    コメントありがとうございました☺️

• 2時間前