※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合ですが、母乳量を増やすためにゆるめの頻回授乳を続けてきました。…

混合ですが、母乳量を増やすためにゆるめの頻回授乳を続けてきました。

母乳量が増えると言われる3ヶ月以降は頻回授乳しても増えることはないのでもうやめても大丈夫でしょうか?

その場合、夜間は19〜7時まで2回くらいとその他の時間帯はは3時間毎で計6回くらいになりそうです。

頻回続けないと母乳量減っちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間が母乳のゴールデンタイムだから、22-3時の間に1回も授乳しないということがないようにね、と助産師からアドバイスもらったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ためになる情報ありがとうございます!

22時から3時は寝てることも多いので、22時に搾乳をして寝るようにしていますが、搾乳だと微妙ですかね🥲

• 2時間前
たぬき

うちは完母でしたが、2ヶ月前くらいから夜間授乳なしで卒乳まで完母でムチムチベビーでした🙆🏻‍♀️
個人的には頻回授乳とかよりも体質が大きいかなと思います🤔 頻回授乳しなくても増える人は増えますし、授乳回数少なくても減らない人は減らないかなと。
夜間授乳なくして明らかに減ったら頻回授乳で戻せる気もしますし私なら一旦夜起きないならやめます🙆🏻‍♀️ 1日6回授乳でスケジュール整えていったほうが離乳食とか楽ですよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに体質も関係ありそうですよね😢私は元々母乳量少ないのでこれ以上減るのが怖いです…。

離乳食のことを考えるとタイミング整えたほうがいいのですね…なるほどです🧐

母乳量減るのは怖いけど6回のスケジュールのほうが楽そうで心揺らぎます🥲

• 2時間前