※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
ココロ・悩み

義弟の彼女が義実家に同居しているが、なかなか会えない。彼女との関係を気にしている女性。挨拶に行くべきか悩んでいる。

カテゴリー的に合っているか謎ですが…

去年の年末頃から義弟の彼女が義実家に何度か泊まりに来ているようです。
その理由が、義弟と共に義実家で同居するから、というものです。
義両親は同居に反対しておらず、私たち夫婦(長男夫婦です)や他義姉妹、義祖母も勿論反対はしていません。
長男夫婦であるのに、MHを建て家を継がないことになった私たち夫婦としても、義弟が結婚して義実家を継ぐことには賛成しています。

年末は妊娠初期だったこともあり、同タイミングで義妹の子供達が感染症にかかっていたので、念のため夫だけ実家に帰らせて、私は家で年越しをしました。
その年越しの際にも彼女が居て、夫や他義家族は皆その場で会ったそうです。

その後も何度か泊まりに来ていたようなのですが、私はいつもタイミングが悪く会えずじまいでした。
4月か5月くらいからはもう完全に義実家に住みだしているという話を義母にも聞いたのですが未だに会えていません。
義実家にはわりと訪れている方だと思います。(月に多い時は4度程、平均2〜3度訪れています)
ここまで会えていないとなると、逆に避けられているのではないだろうか⁇と思い始めました。
このまま縁談が上手くいけば、ゆくゆくは義弟と結するだろうし、同じ嫁の立場になるので仲良くしたいなーと思っているのですが、義実家を訪れた際に彼女が居ても、義弟の部屋から出てくることはなく、また私からも出てきて下さい、と話し掛けるのもいかがなものかと思っています。

義弟は4月で20歳になったばかり、夫は8月に26歳、私は9月に24歳になります。
彼女は今年25歳らしいです。
年齢的に彼女の方が歳上なので、義妹になるといっても歳上だし複雑な関係性ではあると思います。
25歳だと結婚適齢期で、同居も始めたし早く結婚したいだろうな、とは思っています。(義弟との交際期間がどれくらいなのかはわかりかねますが!)
その中で、私が彼女より歳下なのにも関わらず既に長男の嫁で専業主婦であること、MHを建てたこと、妊娠中であることから、歳下のくせに!と思われているのではないかと不安です。
義母や夫にも、そう思われているんじゃないか、と不安であることは伝えたのですが、考えすぎだよ、と言われています。
でもその割には夫だけで義実家に訪れた際は会えていて、私が一緒に訪れる際は会えていません。
これはやはり避けられているのでしょうか⁇
他、彼女は大阪から愛知へ嫁ぐことになるようです。
私は東京からこちらへ嫁いできました。
以前、大阪の方は都民が嫌い、という話を聞いたことがあるのでそれも関係しているのかな、と思っています。
できれば歳も近いし、彼女も猫がすきだということで嫁同士の関係になることも踏まえて仲良くしたいのですが、どうすればいいのでしょうか⁇
私から義弟の部屋へ訪れて挨拶に伺った方がいいのですか⁇

コメント

いろいろ考えて不安になってしまいますよね。

私も、おまめねこさんと同じような感じです。義弟の結婚などは今の所わからないのですが、もしそうなれば、私も同じ立場なので、お気持ちはわかります。

私もできれば未来のお嫁さんと仲良くなりたいなと考えています。

彼女さんが同居し始めて1-2ヶ月なら、会えないこともあるかなとは思います。
おまめねこさんが来られたことを知らずにお部屋にいるのかもしれません。

知っていても、最初に会えなかった分、会いづらいのかもしれません。

結婚前に同居する理由が少し不思議だなとは思いますが、同居が不本意で、おまめねこさんを羨ましく思ってるのかもしれません。

最初会えなかったから、彼女さんの方がおまめねこさんに嫌われてるのかもって誤解してるのかもしれません。

本当に気にしすぎなだけなのかもしれませんし、誤解があるのかもしれません。

出身県で好き嫌いはそこまで気にしなくて良いかなと思います。
私は関東でも関西でもないので、深くはわかりませんが、万が一それが理由なら、お話さえできれば誤解はすぐ解けると思いますよ。

彼女さんの気持ちは聞いてみないと誰にもわからないと思うんです。

本当の気持ちは、家族であっても聞いてみないとわからないし伝わらないと思うんです。

すごく勇気がいることですが、
ちょっとだけ動いてみてはどうでしょうか?

自分だったらどうするか、考えてみました。

①一度挨拶をしたいから、都合の良い日時を義母か義弟さん、旦那さんを通じて聞いてもらってから、訪問する。

②訪問した際には、人数分のケーキを持参し、一緒に食べれるようにお部屋に呼んでもらう

③彼女さんのお誕生日を聞いて、近ければプレゼントを渡す
(私は義兄弟に毎年誕生日プレゼントを渡すようにしているので、これから家族になる人なら渡しても不信ではないかなと。)

④お土産と称して、義理実家の家族みんなと妹さんにお土産を渡す。

ねこ好きならニャンコグッズとか😺

など、とにかく会わなきゃいけない状況を作る

⑤どれも難しい場合には、この前は挨拶に行けなかったけど、仲良くなりたいと思ってるという内容と連絡先を書いた手紙を書いて渡してもらう

⑥義弟さんと彼女さん、おまめねこさんと旦那さんでランチかお茶に行く(旦那さんから誘ってもらう)

モヤモヤしたままずっといるのはとてもつらいし、いろいろネガティブに考えてしまうので。

もしかしたら、おまめねこさんにとってつらいことを知らなきゃいけないとしても、原因が何か分かれば対処できるし、もし気のせいで仲良くなれるなら万々歳ですし❤️

まだ、結婚するかどうかも未定ですし、親戚だからといって絶対に付き合っていかなければならないわけでもないので、あまり考えすぎずに一度周りを少しだけ頼って会えるような機会を作ってみてください。

急にお部屋を訪ねると彼女さんも困ると思いますし。

もし、こちらがどう頑張っても拒んでくる場合には、それはもう仕方のないことかなと諦めもつくかなと思います。

人見知りで、あまり関わりたくない人もたくさんいますし。

長文になってしまい申し訳ないです。

おまめねこさんを応援しています💖

おまめねこ

回答ありがとうございます*

義実家を訪れた際、リビングで夫や義母、義父、義祖母と長々と話していて、たまに義弟も降りてきて軽く話をするのですが、未だに彼女には会えておらず、避けられているのかな、と不安が募るばかりでした(´・ω・`)
話に入り辛い会話をしているわけでもなく、本当に世間話や義実家と我が家でそれぞれ猫を飼っているのでその話をしたりしているので彼女的にも入りやすい話だとは思うのですが、一度も顔を拝見していません_(:3」∠)_

同居の理由は私たち夫婦も義両親も何故するのかをわかっておらず、私も彼女が同居するという話を義母から聞いた際(年明け早々でした)、まだ19歳だった義弟が突然結婚するの⁈と思ったくらいです。
4月で20歳になったので、そろそろなのかなーとは思っているのですが、話に進展が見られず…。
大阪にお住まいの彼女の両親も義両親も結婚には反対していないので、近いうちなのかもしれません。
以前義実家が持っている空きマンションに義弟カップルが住むという話が出たのにも関わらず、彼女自身が義実家で生活したい!と言いだしたと聞いたので、同居自体は彼女の希望みたいです。

義母からそれとなく、義姉妹と義母と私と彼女でランチに行こうか!という誘いをしてもらったこともあるので、私はいつでも大丈夫です、と伝えてあるのですが、未だに叶わず…。
先日の父の日で義実家を訪れた際にも、義母に彼女に会えそうか聞いたのですが、結局会うことができませんでした(´・ω・`)
それとなく義母には彼女に会えそうか聞いているのですが、居なかったり、寝ていたりということが重なっていてそれは仕方ないかなーと思いつつ、起きているときでも会えていないみたいです。

義弟も夫もおとなしいタイプで、みんなで楽しくワイワイやろう!という感じではなく、寡黙にその場にいる性格なので、この4人でランチに行くのは会話が続かないのではないか、という点で難しそうです。
ケーキ等は何度か手持ちしているのですが、義実家の食べる時間がバラバラのようで、毎度冷蔵庫にそのまま仕舞われてしまいます。
臨月に入ってしまい遠出もできないのでお土産も買えず…。
夫が姉妹弟や両親の誕生日を祝ってくるタイプではなかったらしく、私と結婚してから両親の誕生日を祝うようになった、とのことでプレゼントを購入するのも、逆に恩着せがましくなるのでは、という思いもあります。

こんな感じの日々で、会いたくないと思われているなら仕方ないのですが、まだお互いの名前も顔も知り合えていない状況なので、また今度挨拶したい、という旨で義実家を訪れようと思います!
応援ありがとうございます!

おまめねこ

義弟カップルが一緒にいるところも見れておらず、本当に私だけ会えていない状況のようで…(*_*)
義兄(義姉のご主人)も年末に会っていたようです。

彼女の職種は現在義弟と一緒のパチンコ屋だそうですが、歯科衛生士の資格を持っていると聞きました。
パチンコ屋は歯科衛生士の職が見つかるまでの繋ぎだそうです。
義弟はこの春に正社員だった職を辞め、友人と今度新しく会社を立ち上げるとかで今はその新しい会社の資金準備段階としてパチンコ屋で働いています。
この状況で、まだ20歳になったばかりだし、職も安定していないし、私が親なら県外の彼氏の元へは行かせないのですが、彼女のご両親がどういう方なのかを義両親もまだ知らないらしく、尚更考えはわかりません(´・ω・`)年明けに義弟だけは彼女の両親に挨拶に行ったようですが、両家両親はまだ会っていないとか…
義弟は若い頃から結婚願望がありましたが、まだ彼女が妊娠しているということではなさそうです。

父の日に義母に打診した際は、「彼女いるよ!…会いたい⁇」と意味深な含みのあるような言い方をされたので、「会いたいけど、こう思われてるんじゃないか不安で、嫌がられているなら無理に会わなくても大丈夫です」と答えました。
実際、時間もあまりなく足早に義実家を去らなければいけなかったので会えなくても仕方なかったのですが、義母から含みのある言い方をされたのが心残りでした…。

私も夫と婚姻前だった頃に義実家を訪れたときは義姉妹弟、義兄にも早く挨拶しなきゃ!と使命感のようなものがあったので(当時21歳でお互いに結婚願望はありつつもまだいつ入籍するかを決めてはいない時期です)、義実家を訪れた際に会えたときは自分から挨拶に行きました。
それが当たり前だと思っていたので、年末に泊まりに来るくらいだからそのうち私も挨拶をしてもらえるのかな!と待っていたのですが一向に音沙汰無くここまで来ています。
私は流石に婚姻前に年末年始を義実家でお世話になることは遠慮してできなかったので…。(夫からは一緒に過ごしたいと言われていましたが常識的に断りました)
年末年始を義実家で過ごすくらいだから結婚が近いのでは⁇と思うのですが、やはり直接話を聞けてない分義弟カップルの考えが全くわからずもやもやが募るばかりです。

彼女に常識がない!とかそんなことは思っていませんし、会い辛いならそれで一向に構わないのでこちらは会いたいと思ってくれるまで待とうかな、とも思うのですが、これから我が家に長男の第一子が産まれることを考えると、いずれ付き合いはやはり避けられないと思うのでなるべくなら早く挨拶だけでもしたいものです。
でもここまで会えないとやはり私の考えが押しつけがましいのかなぁと思ったり…
出産前なのであまりネガティヴにはなりたくないのですが、親族⁇問題は難しいですね(・´ω`・)

長々と励ましのお言葉ありがとうございます!

おまめねこ

本当にその状態です(・´ω`・)
会えない度に毎度いるかどうかを聞くのもそろそろ聞き辛くなってきたというか…_(:3」∠)_

起業の件は私も義母からの又聞きなのでどうなっているかがわからないのですが、どうやらその義弟の友人が代表となるようで、ほとんどの資金はその友人が出すそうです。
何人で起こす会社なのかもわかりませんが、今のところ自由に過ごしているような雰囲気しかないので、本当に起業できるのかも怪しいです(・´ω`・)ここは義弟の問題なので突っ込みませんが…

義母がいるときにそうやって伝えてみるのもいいですね!
義実家を訪れるのも基本的には土日なので、バイトに出てなければ会えると思いますし!
もしそれで会えそうになければまた挨拶したいので、と予定を組んでもらうのもありかもしれません◎

歳が近いので、彼女も似たような考えを持っているのかなーと思っていましたが、やはり考え方は人それぞれですよね(´・ω・`)
産後、彼女が同居していて、我が家がMHがあるとは言え、夫の実家であるのは間違いないので、第一子を連れて義実家に赴くことも多々あると思うし、その中で泣いたりうるさくしたりなんかのご迷惑もおかけしちゃうと思うので、なるべくなら産前にそういう旨もお伝えできればな、と思います(*_*)
とりあえず義母に仲介役として間に入ってもらって挨拶できるか打診してみます!

おまめねこ

ご報告がてら!
義母さんに仲介役になってもらって、早ければ日曜日にご挨拶できることになりました◎
本当は明日義実家に行く予定があったのですが、彼女の方が大阪に帰っているようです。
住民票は既に義実家に移していると聞いたのですが、まだ大阪で1人暮らししてたアパートを解約していないらしく、荷物もそのままなのだとか…。
彼女の実家に荷物を置いておくということも今のところしていないようなので、その話を聞いたとき彼女のご実家は多少なりとも複雑な感じなのかなーという印象を受けました。
日曜日には大阪からこちらへ戻ってくるようなのですが、いつ戻ってくるかわからないと言われているので、義母から義弟へ兄嫁が挨拶したい旨を彼女に伝えてもらうよーと配慮して頂けました。
妊娠中で出産前にはご迷惑にならないように挨拶したいと伝えたので、遅くても7月初旬までには挨拶できそうです◎
長々と相談に乗って頂きありがとうございました!

おまめねこ

ご心配頂きありがとうございます◎
彼女のご実家のことや義弟との今後のことに関してはまだどうなるかわからない部分もあるので首は突っ込まないつもりですが、そういった込み入った事情も聞けるような仲になれればな、と私も思います*

挨拶が終われば心置きなく出産に臨めそうです!
本当にありがとうございました♡