※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

生後10ヶ月、断乳(完ミへの移行)を考えています🥲今は1日4回授乳してお…

生後10ヶ月、断乳(完ミへの移行)を考えています🥲

今は1日4回授乳しており、ミルクの比率が多い混合です🍼
元々はほぼ母乳の混合だったのですが、夜間断乳をしてから母乳量が減ったように感じてミルクを足しています。
夜間断乳をし始めた頃は朝おっぱいがパツンパツンになっていたのが、ここ最近はあまり張らなくなりました😅
射乳反射も遅く、尚且つ弱いです🍂
もうおっぱいがフェードアウトしてきているんだなということをひしひしと感じています🥲

もうここまできたら自分がどこまで母乳を続けたいか、だけだと思います。
元から母乳にそんなに拘りはなかったのですが、断乳が現実的になってくると寂しさを感じてしまい🥺
産後はなかなか直母ができなくて自分は早々に完ミになるんだろうなーと思っていたのに気付けばほぼ完母、白斑が出来たときは搾乳で1ヶ月ほど乗り切ったり、何やかんやで母乳育児がかけがえのないものになっていました🥹

もう10ヶ月で離乳食も進んでいますが(毎食170gほど)、お水やお茶を飲んでくれないので水分補給として授乳は引き続き必要です(小児科の先生からも授乳で水分補給をしてねと言われています)🫡
因みに子どもはミルク大好きで、おっぱいへの執着はありません😂

同じようなご経験や思いがあった方、コメントをいただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月くらい前に完ミになりました🍼

上の子はミルクを全く飲まなかったので完母で本当に授乳ばっかりしてた記憶ばっかり残るくらい頑張ったので下の子の時は母乳だけだと足りないことが分かった時はへこみました🥲
そしてだんだん出なくなりミルクを増やしたら全く張らなくなりこれで母乳終わりだな〜と思ったらすごく寂しくなりました🥲

と同時に授乳すると体がしんどくなってしまっていたので今日でおわりって決めて完全に自己満ですが授乳して「今までありがと〜〜〜〜!!!」って下の子をぎゅーして終わりました!✨
娘は出てもないのに授乳させられきょとんでしたが笑

終わったら終わったでお酒飲めるな〜とか思えてちょっと肩の荷が降りた気がしてそれもそれでいいです😄