※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金についてです。5社以上から合計400万以上の借金ありますその…

旦那の借金についてです。
5社以上から合計400万以上の借金あります
その内1つは月の請求が払える額じゃなく現在も滞納してブラックほぼ確です。最終督促もきてます。
他にも
クレジットカードやおまとめローン、家のローンあります。
携帯と車は私名義です。
皆さんなら離婚しますか?
一緒に協力して返していきますか?
離婚せず債務整理か個人再生か自己破産させますか?
自己破産したいところですが家のローンの保証人が私です。
離婚するにも貯金もなく引越し費用が無い状況ですし
金銭面で頼れる人もいませんし、人から借りる借金も極力作りたくありません。
体験談などもありましたら聞かせて欲しいです

コメント

ママリ

私なら離婚します!
ここまではないですが、離婚しました!

離婚しても、ローンの緊急連絡先になっていたので、電話がかかってきた際、離婚したので連絡先は消してくださいと言いましたよ

滞納してる、毎月払える額じゃない、最終督促が来ている時点で無理だと思います。
人はそう簡単に変わらないです!

車は1台を共有されているのでしょうか?支払えるのであれば、支払って、手放すなら手放す、になるかなと思います

借り癖はほんとどうにもならないと思います…

人から借りる、とかも信用がなくなるでしょうし、人との縁も切れ孤独になると思います。

• ママリ

ママリ

ママリさんが働ける状態にはあるけど、働かれていないのであればまず50万貯金を目指して働いた方がいいかと思います。
    その前に、旦那さんにその稼いだお金を当てにさそれそうなのでそこが不安ですね。。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートですが今は扶養外で働いているので、今のままでも離婚すれば手当頼りにはなりますが、生活は問題ないと思っています。
    ただ家具家電アパート初期費用が用意できなさそうです
    離婚するまで貯金もできないと思っています…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

家具家電付きの社宅があるお仕事を探す、
    フリーレントの物件探す、
    お子さんがいらっしゃるか年齢等でも変わると思いますがWワークする、ジモティで家具家電を譲り受ける または安く買う

くらいしか思いつかないです

これから少しずつ寒くなっていくので、冬を乗り越えてからにするか、
    でもその前に何かしらの差押えに合うと困りますしね

• 1時間前
もるん

まず第一にパートナーとして離婚したいんでしょうか?
離婚したいのはお金だけの問題ですか?
例えば、ギャンブルとかではなく起業で失敗したなどの借金なら金額も大きいし債務整理して一緒に頑張りたいとは思いますが...💦
そこまで借金が膨れ上がった原因が分からないのでなんとも言えないのですが、お互いの親に話して頼ることはできませんか?

はじめてのママリ🔰

最近知った借金なのでしょうか?

家のローンを先に組んでて、他はその後のってことですか?簡単に自己破産はやめた方がいいですよ。全てなくなりますよ。
1つではないとの事なので前々からご存知だった感じで急に不安になった感じですか?
金だけの問題でしたら協力する他ないと思います。

もう夫婦が破綻してるなら離婚言い渡してみるかなとおもいますが。最終催促がきていて共働きで支払えないとなると繰り返しそうな気がします😩

はじめてのママリ🔰

離婚してもしなくても、家のローンの保証人なら借金ふりかかりますよねー。お金貯めた所で意味がないです。
離婚についてはパートナーや子の親として一緒にいたいか、一緒にいたくないかだと思います。