※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働いている方(社員、パート問わず)お話聞かせてください。…

保育士として働いている方(社員、パート問わず)お話聞かせてください。
私は出産してから保育士資格を取得しました。出産前は全く違う職種でしたので保育士経験は未経験ですが、とても保育士に憧れがありいつか働きたいと思っています。
ただ、ピアノもできないし器用でもないし、何か奏でた特技があるわけでもなく…ただ子どもが好きという理由なので、戦力になれるのか不安がたくさんです。
そんな中保育士として働く友人3名くらいはみんな保育士はおすすめしないと言い、既にみんな他の仕事に転職しています💦
激務で安月給というのはニュースでも聞くのですが、、、実際働かれている方、やりがいなどはどうでしょうか?
今は子どもが小さく早番、遅番は難しいので、パート保育士を考えています。

コメント

ももこ

こんばんは!
パート保育士で担任なしのところなら全然いいと思います!
ですが、正規で働くのはあまりおすすめはしませんかね😭正直人手不足なので働く場所を見つけるのは簡単だと思いますがもう少し給料良かったら頑張れるかもだけど、、、この給料なら他の仕事探そうってなります😇ピアノもできなくていいよ、という園もありますが、そう言いつつ最低限はできてね、って感じが多いです😭
もちろん楽しい!天職だ!という方もおられるので一概には言えませんので、パートからやってみるというのはとても素敵だと思います!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!
    やはり正規となると大変さが全然違いますよね💧
    まずはパートで探してみようと思います🥺

• 26分前
ままり

私も特段ピアノが上手かったり絵が上手だったりするわけではなく…何なら人前で話すこともどちらかと言えば苦手でした😌
でも新卒から保育士として働いてます☺️大勢の子どもの前で絵本を読んだり、保護者の方の前でお話することも慣れました。
子どもが好きで愛情を持って接することができるなら、他のことは徐々に慣れていけばいいのではないかなと私は思います☺️
確かに低賃金であったり園によっては持ち帰り仕事や人間関係等で悩むこともあるかと思いますが、子どもに「先生大好き!」と言われたり保護者の方に感謝されることがやりがいだと感じています😉🧡それは社員でもパートでも変わらないと思いますよ☺️
長くなりましたが、私は皆さんの大切なお子さんを預かり、成長を一緒に見守っていけるこの仕事に誇りを持っています😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験していくうちに慣れていけるんですね🥹
    ままり様の考え方がとても素敵で、尊敬します✨️
    きっとままり様は素晴らしい先生なんだろうなぁって思います!
    とても前向きになれました✨️

• 23分前
やわもち

フルタイム保育士です
出産後の資格取得素晴らしいです‼︎尊敬します!
子どもが好きなだけでできる仕事ではないとよく言いますが
大前提子どもが好きじゃないと
絶対続かない仕事なので
その気持ちが1番大事です!
わたしは、子どもを1人産むごとに
自分の園の子どもたちへの愛情も
さらに深まっていく気がして
今が1番やりがいを感じています!
もちろん慣れるまでは大変だと思いますが
それはどんな仕事でも一緒なので
一緒に頑張りましょう✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいながらのフルタイム保育士さん、大尊敬です(;_;)
    出産するごとに愛情が深まるなんて、素敵な先生ですね🥹
    背中を押していただきありがとうございます✨

• 21分前
ゆうちゃん

保育士に憧れて保育士資格を
取ったのであれば一度働いてみてから
また考えればいいと思います♡

保育士ではないですが、
保育園で事務をしています!
参考にならないコメントでしたら
すいません🥹

仕事は保育士に限らず、違う職でも
合う合わないがあると思います🤫
大きい園だと行事など大変なことが
多い気がするので小規模園や
企業主導型保育園など小さな園から
始めてみた方がいいですよ!
小さい園の方が子供としっかり
関われるのでオススメです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いえいえ、とても貴重なお話をありがとうございます!
    確かに保育士に限らず合う合わないはありますよね🥺
    就職の際は小さい園をみてみます!

• 20分前
夏生まれboyママ

保育士です。
10年保育士として働いていたところを辞めた時はもう保育士はしなくて良いかなと思っていたのですが辞めたら辞めたで子ども達が恋しくなってきて、今また保育士を始めました!
今育休中なので復帰したら子育てと仕事の両立ができるかわかりませんが早く子ども達に会いたいなぁと思ったりしています!
前の職場は正社員でしたが今はパートです!
正社員よりはやりやすいとは思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年🥺!そしてまた保育士として働かれていて凄いです✨️
    やはりパートから始めてみたいと思います!

• 18分前
はじめてのママリ🔰

保育士おすすめしない!と言う方は、子どもや保育は好きだけど、その他の点がどうしても…って思ってる方が多い印象です💦
例えば女社会の人間関係、持ち帰りや残業の多さ、給料面、大好きな保育をしたいのに事務作業に追われる…などなど

でもこれらはパートだと気にならない面も多いので、パート保育士の方は皆楽しそうに働いてる気がします!😁✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かにその面はありそうです💧
    そう思うとパートとして頑張って働きたいなと思えてきました!!

• 16分前
ままり

9年目のパート保育士です☺️

産後資格取得なんて忙しい中で新しいことを始めるの尊敬しかないです!
大変な面をあげれば底知れないですが、忙しい環境の中で資格を取得するほどの熱量であれば1度 保育士として働いてみるのがいいのではないでしょうか?😊

私は新卒から6年(育休含む)正規職員、その後パートへおりています。
正直 幼い子どもがいて正職はきっっっっつかったです😓今はパートとして働いているので、残業等もないし、保育士だからこそ子どもの体調が突然崩れることを知っているのでうちの職場は休みやすい方だと思います!

休みやすさだったり、人間関係というのはどの職場もですが働いてみないと分からない部分も多いので💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時はかなり詰め込んで勉強していましたが、実習経験などないので不安に思いなかなか前へ進めず、、でもこちらで皆様が後押ししてくださり今前向きな気持ちです♡
    子どもがいながらの正職は本当に尊敬です✨️
    休みやすさや人間関係は働いてみないと分からないですよね💧
    でも探してみようと思います!

• 12分前