※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
その他の疑問

子育て中で、教員採用試験を受けられた方いらっしゃいますか?遅いですが…

子育て中で、教員採用試験を受けられた方いらっしゃいますか?
遅いですが、今年受けようと思い勉強を始めましたが、やはり独身時代と比べ勉強する時間はあまりありません…
一日数時間でできる勉強方法があれば教えてください^_^;
小学校です。

コメント

れのあみ

もう5年近く前になりますが、上が3歳下が0歳の時に受けて受かりました!(それまでも何度も受けてやっとです😅)
小学校です!
勉強する時間はもちろんなく、授乳しながら勉強っていう時もありました😭
県によって対策は変わってくると思いますが、とにかく4教科の指導要領を暗記しました‼️
まずは10年くらい前までさかのぼり、各教科、何年の指導要領が出やすいかを調べました💦ありがたいことに、順番に出されていたり、この学年は必ずという特徴があったので、そこを重点的にしました😄
ご飯作りながら、覚える文章を書いた紙を置いてブツブツ言ってましたね✨
内容については、あまり勉強できず、己の力を信じて…
頭が良くないので苦労しましたし、そんなに成績はよくなかったと思いますが、受かればこっちのものでした😁

• にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても努力されたんですね!その結果が実ったんでしょうね(^^)
    私も独身時代から受けております…けど、生活のためにやっぱり正規がいいと思い、今年は受けようと思いまして(><)
    指導要領が重点なんですね!
    私が受ける県はいたずら問題が多く…頭が悪い私にはチンプンカンプン…ちなみに兵庫県です^_^;
    れのあみさんはどこでしょうか?

• 4月23日
  • れのあみ

れのあみ

私は香川です。
    あまり努力をしてないので、大変な感じでした😅
    3人目を出産した時は採用されてたので、産育休ももらえてゆっくり休めてます😁
    しかし、やはり大変で子どもや家を疎かにしてしまいがちなのは困るところです…

• 4月23日
  • にこにこ

にこにこ

お返事が遅くなりました。
    香川なんですね💡
    育休羨ましいです〜⭐︎
    でも、その分 復帰すると大変ですよね💦

• 5月1日
  • れのあみ

れのあみ

私は講師の時に上の子2人を産み、1人目は9ヶ月の時に、2人目は5ヶ月の時に復帰したので、その時に比べれば…と思ってます😁
    何とかなるもんですよ👍

• 5月1日
  • にこにこ

にこにこ

正規じゃなくても復帰早かったんですね!
    うちは、今年度も在家庭で…
    保育園に預けるくらいならまだいいかなと思い…
    正職じゃないと復帰するタイミングは難しいですね…

何とかなる いいですね(^^)

• 5月4日