※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもすぺしゃる
子育て・グッズ

質問させてください。息子現在5ヶ月です。縦に大きくて73センチもありま…

質問させてください。息子現在5ヶ月です。縦に大きくて73センチもあります。以前保健師の方に「5ヶ月になったら離乳食初めて!」と凄く急かされました。
でもあまり早いとアレルギー体質になるって言いますよね?私自身がアレルギー体質(花粉猫卵、軽度で小麦)なので息子に遺伝してたらと思うと不安になります。
それでも義母も「早く始めたほうがいい」と言います。おすわりもまだ全然できてないのに離乳食はいいんでしょうか?というか5ヶ月で体質的には大丈夫なんでしょうか?心配です

コメント

まむまむ(25)

うちの子も5ヶ月で70センチあり大きめでした!離乳食は4ヶ月終わりかけの時から始めました😂大人がご飯食べてる時に口もぐもぐして食べたそうにしていたので保健師と相談して早めに始めました!
標準5ヶ月から離乳食おっけーなのでそろそろ始めてもいいと思いますよ!離乳食はあげなさすぎてもアレルギー反応出ますしどちらにせよアレルギーがあれな遅かれ早かれ反応はあります!なのでどれも小さじ1からスタートの病院が空いてる時間にあげれば大丈夫です!
腰が座ってないとのことなので6ヶ月からスタートでも全然大丈夫ですよ⭐️

はじめてのママリ🔰

我が子達は皆体重が増えなかった事もあり小児科の先生と相談して生後4ヶ月から離乳食始めましたがアレルギーもないですよ!

こだ

今は5ヶ月スタートが割とスタンダードだと思います☺️
1.2人目は5ヶ月ちょうどで始めましたよ🌼

早いとアレルギー体質になるって初めて聞きました😳
卵は逆に遅いとアレルギー出やすいって聞きました😳

らるとす

うちは3人とも5ヶ月~離乳食を始めていますが、アレルギー持ちは次男だけです🙄
とはいえ…1/3と考えると微妙なところですね💦

不安があるなら、周りがなんと言おうと早く始めるべきではないと思います!
周りって責任がないので、無責任に何でも言いますから💦💦
親が今だ!!と思うタイミングが始め時です🎶

はじめてのママリ

早いとアレルギー体質になるってのは迷信ですね。
どこ情報ですか?それは正確な情報ですか?しっかり調べましょう。

離乳食は5〜6ヶ月から始めるので特段早いとも感じませんけどね?

はじめてのママリ🔰

六ヶ月半位でゆるーくはじめた上の子アレルギー持ちだったし5ヶ月でゆるーくやった下の子はアレルギーないです🥲ふたりともお座りはまだでしたよ!
本人のやる気もどうですか?はやくやったとて本人のやる気がなければ全然すすみもしません🥹

はじめてのママリ🔰

今は5ヶ月で離乳食開始がスタンダードだと思います!
アレルギーチェックも、遅くするメリット無いと言われてますよ!
卵も6ヶ月中がいいと言われています!

ままり

保育園で栄養士してました。
離乳食は生後5-6ヶ月が開始の目安になります。
首座り、寝返りができる、支えて5秒以上お座りができる、大人の食事に興味をもつなどが開始時の目安になってます。
ただ実際始めても嚥下がうまくいかない場合は時期を遅らせることもあります。
実際、うちは上の子が5ヶ月で72cmありましたが嚥下がうまくいかず日中ずっと咳き込んでいたので、一度お休みして6ヶ月から再開しました。

早く離乳食を始めることでアレルギー体質になることはないです。厚生労働省からの授乳・離乳の支援ガイドにも書いてあります。

• ままり

ままり

生後5ヶ月でしたら特段早いわけではないですし。

• 54分前
なの

いまは逆ですね、卵は遅い方がリスクがあると言われてますよ🥚
5ヶ月から始めるのは普通です☺️