※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもが3歳差だと金銭面が大変と聞きますが、どこでお金が必要になりま…

こどもが3歳差だと金銭面が大変と聞きますが、どこでお金が必要になりますか??

小中高の入学卒園が同時としても、ものすごい大金は動かなくない?(制服と教材くらい?)と思ってるし、県外の大学行ったとしても仕送りがかぶる期間も2歳差より短いし、そんなにお金のやりくり大変なのかなーと🤔

あまり想像がつかなくて🤔

コメント

HA

塾とか通うと夏期講習などの出費が大変だと思います🥲

すもも⭐️

3学年差です!

私もそれおもいます笑
2人とも私立で入学金とかのことなのかな?と思ってます💦

貯める期間もあるしいけるかなとおもむてます!

ママリ

3学年差です!同時に大金はかかると思いますが、でもトータルでは同じ金額だしな…と思ってます
イヤイヤ期が終わってから二人目が生まれて、トイトレもある程度余裕持ってできたので3歳差おすすめですよ!

あづ

入学準備とか確かに一気に出ていくかもしれないけど、2歳差だったらさらに1年早く必要になるし、「3歳差は金銭的に大変だから2歳差にした」って言う人はよく分からないなーと思います😅

出ていく総額は同じですし、3学年差なら園や中高で体操服とか学用品のお下がり出来るけど、2歳差ならお下がり出来ないし。
洋服も、2歳差だと「同じサイズ着てるからお下がり出来なくて」ってお友達いるけど、3歳差ならそんな子いませんし…
3歳差より2歳差の方が総額は高くない?って思います😅

保育料に関しては、自治体によっては年の差があると下の子の保育料かかるようになったり、そういう損はあるのかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

中1高1がいます。

塾しだい、ですね~。塾に行かないなら、負担はないかと

あとは、一気にでるか、毎年か、の違いだから、貯金さえあれば大丈夫です。

けど、中学校入学、高校入学が被り、大変だったのは金銭より、スケジュールのほうでした🫠

年明けから、怒涛のスケジュールです。

とくに、3月頭に中学校の卒業式後、3月半ばに公立高校の合格発表があり、そこから4月の入学式までが、ヤバいです。

合格発表、高校入学金振り込み、高校入学説明会、高校物販会、高校制服受け取り、高校に提出する役場関連書類の受け取り、小学校卒業式、中学校物販、中学校制服受け取り、中学校入学式、高校入学式

これら全て別日で、私、仕事、休んだり、早退してます

私、仕事、ほとんど休んだり、早退してました🙄🙄自営業だから良かったけど、夫婦フルタイム勤務なら、夫婦で交互に休んだり、早退するしかないかと。仕事できない🤣🤣🤣

そして、山程の提出書類。

頭の中はパンク寸前でした😱😱😱😱