※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

私自身、小さい頃も真冬の乾燥した時期でも何も塗らなくても平気でした…

私自身、小さい頃も真冬の乾燥した時期でも何も塗らなくても平気でしたが子どもの保湿剤やステロイドを素手で塗っていたら自分が乾燥肌になったというか子どもの保湿をした後、時間が経つと右手だけ乾燥してきたり手が荒れるように。

本当は手袋しないといけないんだけど。
毎日、毎回してられなくて。。

子どもの保湿も今はしっかりしたほうがアトピーになりにくいということで約20年前からそういう指導がされてるそうだけど、肌自体は確かに何かを塗ってればそれが効いてる間は健康かもしれないけど素肌自体がどんどん弱くなっていってるのではと心配。

保湿したほうがいいという指導はここ20年の考え方で、そうやって育って大人になる人はこれからたくさんできるわけで、もう全員保湿しないとやっていけない人が出来上がるというかそうやってたくさん薬を売り込もうとしている気がしてならない。

肌トラブルなく健康なら保湿はやっぱ不要なのでは。

コメント