※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月から歩き始めた娘、1歳入った頃からつま先歩きするようになりまし…

10ヶ月から歩き始めた娘、1歳入った頃からつま先歩きするようになりました。

裸足でもするし、外で靴やサンダルを履いている時もします。
最初はたまにするな?ぐらいでしたが、
最近頻度が増えてきた気がします。
すり足で歩いたり、蹴り上げる感じ?で歩いたりとたまに変な歩き方をするので、ブームかな?と思っていましたが、
つま先歩きは1歳からずっとしています。

ネットで調べると発達のことばかり出てくるのと、
つま先歩きの頻度が多いせいか、足の爪が割れやすい気がするので心配しています。
また、少し前に足の指の関節部分がパックリ割れていたことがあったのですが、まったく痛がるそぶりがなかったため
足の裏の感覚が鈍いのでは?と思いそこも気になっています。

つま先歩きブームがあるとはよく聞きますが、3ヶ月以上続いている上に頻度が増えることもあり得るのでしょうか?

コメント

nakigank^^

つま先歩きを気にする月齢は3歳過ぎてからです。

お子さん10ヶ月から歩いたなら、はいはい時期短いですよね??
刺激を求めるためにやってるって姪っ子は言われました。

3歳頃もたまにやってましたが、現在6歳ですが全くやってないです。☺️

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月頃から歩き始めてつま先歩きします😂😂
毎回やめてええと思いますがブームなのかなあとおもってます!笑