※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たや
子育て・グッズ

生後1ヶ月です。全く寝ないときが多くて困っています。寝る時は朝ぶっ通…

生後1ヶ月です。全く寝ないときが多くて困っています。
寝る時は朝ぶっ通しで寝るのですが、夜に寝て欲しいため日中長く寝てるなと思ったら起こして授乳してしまいます。

また、すぐお腹が空いてしまうのか起こした後、ミルクを飲ませても日中全く寝ず、寝たと思ったらすぐに泣き始めてしまいます。
オムツを替えても、ミルクをあげても、おしゃぶりをさせても全く寝ずに、家事が全く進まずしんどいです…
夜はなんとか寝ている?と思います。自分も眠いので自分が寝てしまいあまり分からないのですが…

授乳ですが、現在混合育児で直母をした後にミルクを追加しています。でも2時間おきにおっぱいやミルクを欲しがります。早ければ1時間も経たずに泣き始めてしまいます。
お腹がいっぱいすぎて苦しくて泣くのかな?と思いしばらく様子を見ているのですがどうもそんな感じではないような気もして、何をしてあげたらいいのか、どうして良いかわからなくて困っています。
おっぱいを吸うのに慣れず、おっぱいを吸っていて疲れて?眠るのですが、抱っこでは寝るのですがベッドに置くと泣いてしまいます。また、すぐお腹が空いてしまうのか、おっぱいを両方10分とか吸ってもしばらくして泣き始めミルクを1回量100〜120ml飲みます。
搾乳したり自分で乳首を刺激するとピューーーっと母乳が出るため全く出ないわけではないと思うのですが…
母乳でお腹いっぱいにさせてあげられないのが辛いです。すぐにミルクに頼ってしまうのも悔しいです。
ここ最近いつ乳や吐き戻しもかなりあるため、それも心配で、げっぷのしなさすぎもあると思うのですがげっぷもなかなか出ません。げっぷをさせようと縦抱きにすると、うつろだったのに起きてしまい、そこから寝ません。
直母を嫌がっているのでしょうか…ミルクも飲んでいるのに寝ない理由など他にあるのでしょうか…

支離滅裂で何を言いたいかわからなくなってしまいすみません。とにかく生後1ヶ月の子が全然寝てくれない理由を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だと授乳やミルクでの寝落ちはしないものと思っていいと思いますよ🤔
30分1時間くらいは起きていて、眠いサインないでしょうか?

ただ、ミルク100-120追加してるってことは母乳はあまり出てないと思うので、母乳だけで寝ちゃったらすぐ起きてしまって当然かなと思います…

母乳量が分からないですが、母乳増やしたいなら1.2時間おきにでも吸わせるのが正解なので仕方ないです。
3時間もたないことが悩みならミルクが足りないんじゃないですかね?1ヶ月でも生後何日かによると思います。

抱っこ紐とか使ってないですか?

  • たや

    たや

    眠くてでも寝れなくて覚醒してる?のかもしれません😭💦

    母乳搾乳すると100ml以上は絶対にとれるのですが、やっぱ出てないんですかね…🥲
    たまに口から母乳たらしながら寝てるのですが、、、

    生後37日です🥲
    抱っこ紐エルゴの新生児から使えるやつ持っているのですが、上手く使えず、使いたいのにまだ一回も使った事ないです…😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし母乳が100出てるとしたら、ミルク100-120は飲み過ぎだと思います😇飲み過ぎで苦しくて泣いてそうですね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌

ごめんなさい、生後1ヶ月の子が寝ない理由は分からないことが殆どかと思います😢

うちの上の子が、多分寝ない方の子でした。1日の睡眠時間が8時間前後とかでした。昼寝はほぼしませんでした💦寝ない子は本当に寝ないんだなあと思いました。

赤ちゃんなので寝る時間のコントロールは難しいかもしれません😢昼寝時間が足りないと、寝る体力が残らず、夜も寝られなくなるとも聞きました。なので、体力つけるために(体重増やす為)授乳で起こすのはいいと思いますが、夜寝かせるために昼は起こしておくみたいなことはしなくていいと思います。

混合なら、母乳の出具合や足すミルクの量によっては1-2時間で次の母乳を欲しがることも多いと思いました。1ヶ月健診で、体重の増加や母乳について何か言われたりしましたか?

授乳で寝るけど、ベッドに置くと泣くのはあるあるです🤣背中スイッチお腹スイッチってやつです。もうそのままラッコ寝させちゃったり抱っこ紐に入れて寝かせちゃうのも一つの方法かもしれません💦

げっぷが出にくいんですね!お腹が張ってる様子はありますか?おならは出てますか?綿棒浣腸をまめにして、おならやうんちを出してガス抜きするといいかもです。ガスが抜けるとげっぷの出が改善されていくそうです。うまくいくと吐き戻しも減るかもしれません。ただ、赤ちゃんなので、吐き戻しをゼロにすることは難しいです😢

毎日慣れない育児、大変ですよね。参考になれば!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクに頼るのは悪いことじゃないですよ!むしろ、親のエゴで体重増加不良なんてことになったらそっちのが可哀想です😢

    たやさんも、赤ちゃんが寝ないことや頻回授乳することに悩んでいるようですし、赤ちゃんも寝られないとのことなので、お互い辛いですよね😢ミルクを上手く使っていいと思いますよ☺️♡

    生後1ヶ月だと、ミルク缶に120-160ml×6回とか記載ないですか?大体それくらいの量が飲めていれば大丈夫です。母乳だけでは足らないと思う分を足してみるといいかもです!母乳寄りにしていきたいなら、ミルクを減らした方がいいですが、その分授乳回数は増えます。たやさんのやりやすいバランスを見つけられるといいですね☺️

    • 1時間前