※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
住まい

自車校を卒業したら初めて車を買います。今検討中の車が160万ほどです。…

自車校を卒業したら初めて車を買います。
今検討中の車が160万ほどです。旦那の年収は500万はあります。私はパートで月に5〜7万円ほどです。
質問が何個かあります。

1.私の名義で車を買いたいのですが、その場合旦那に保証人になってもらいますか?

2.名義は私だけど、契約の際(支払いのことなど)見られるのは旦那の年収だけですか?それとも世帯年収ですか?

3.車を購入する際、年収の3/1が目安と聞きますが500万の3/1は166万なので一般的に考えたら通りますか?

4.車の購入の際に気をつけるべき点、聞いた方がいいことなどあったら教えてほしいです。
ちなみにオプション(撥水加工など)は全然分からないので一旦付けないで購入しようと考えてます。

コメント

ルーパンママ

去年、私名義で新車を買ってます。

①保証人はいらなかったような気がします。
②契約者も支払いがママさんなら、年収を見られるのはママさん自身です。
③パートだと怪しいかもです。支払いはご主人にしないとローンが通らないかも? 私は正社員ですが、650万の車を年収400万で買ってます。
④車体コーティングは一応付けた方がいいかもです。比較的綺麗に保てます。汚れが気にならないなら付けなくてもいいかも。

  • な🌻

    な🌻


    ありがとうございます!
    分かりやすくて助かります!
    またまたコメントに対しての質問失礼します🙇‍♀️

    名義は私で、支払いは旦那にするのは出来るんですか??契約の時にそうしたいと伝えたらしてもらえるんでしょうか??
    (出来るなら私もそっちの方が安心です。。

    コーティングはつけた方がいいんですね!一応買おうとしてるの白い車なのでつけた方が良さそうですね☺️

    • 2時間前
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ご主人は正社員で年収500万なら、名義はママさんにして、支払いはご主人でいけると思いますよ😆
    ワンチャン、支払いもママさんで審査通すのも「あり」です。
    審査自体はすぐ終わるので。

    白い車体なら、コーティングを付けることをオススメします😊

    • 2時間前
  • な🌻

    な🌻


    なるほどです!私名義で契約も支払いも審査して、通らなかったら支払いだけ旦那って感じもできますかね😅

    • 2時間前
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    たぶん出来ると思いますよ♪

    私は免許取り立ては、実家の車に乗ってましたが、事故はゼロでした。
    (18で免許取ってます。)
    色んな考えがありますが、個人的には無理しない値段で、自分が気に入った車が買えればいいのかな、と。
    自分が気に入った車であれば、運転も慎重になると思いますし✌️
    運転してても気分があがります♪

    今はどの車にも付いてるかもですが、バックモニターは付いてた方がいいと思います😊

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

ローンで買う予定なんでしょうか。正直、1番最初は事故ることも多いので、性能面は見つつ安い車の方がいいと思います🤔
私はローンで買ったことないので年収部分わからなくて申し訳ないんですが、私は最初の車は30~50万円くらいの中古車にしました。案の定というか、最初の1年目で2回ほど物損事故しました😅車の修理にも結構お金かかりますし、可能なら1番最初の車はもっと安い車でも良いと思います。壊れたら廃車前提で乗って、事故らずに過ごせたら次から新車とか良い車に乗るのが良いかなと✨

  • な🌻

    な🌻


    今のところローンで買う予定です。頭金とか用意できればいくらが か払おうかなって感じです。
    なんか、今自車校通ってても自分の運転全然自信ないし、もう何年も車を運転してる大先輩からそう言われたらおっしゃる通りだなぁっても思います😅
    今だいたい50万前後の車検索してみたら良さげなの2つくらいありました。さすがに走行距離は結構行ってましたけど💦
    それもありかなぁって思ったので検討してみます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊色んな考えあるので、1つの考えとしてご参考ください✨

    私は初めて車買ったのが20とかで若かったのもあって、親から「最初は絶対に中古車にしろ!せめて新古車だ!家の駐車場も狭いし、絶対に擦る!後悔する!」ってめっちゃ言われて😂笑
    学生で新車を買うお金がなかったのもあるんですが、案の定、物損事故2回に壁やガードレールに擦った回数は数え切れないレベルでした…運転に自信ないようでしたら、最初は廃車前提で安い車も1つの手かなと思います😊

    自車校頑張ってください💪✨

    • 2時間前
  • な🌻

    な🌻


    私も現在24歳で初めての車です💦
    最初は絶対なにかしら事故るって言いますよね…。気をつけてても起きてしまうだろうからほんとに怖いです。
    子どももまだ小さいのでいつどこでお金かかるか分からないし、とても貴重な意見頂けて助かりました!
    自車校頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございます✨️

    • 2時間前