※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじゃままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の1日のスケジュールについて、アドバイスいただけると嬉…

生後10ヶ月の娘の1日のスケジュールについて、アドバイスいただけると嬉しいです。

完母でミルク・哺乳瓶拒否の子です。
ゆっくり離乳食を進めてきて、10ヶ月になったのでそろそろ3回食にしようと思います。

最近の1日のスケジュールは、下記のように落ち着いてきました。
4〜6時くらいに夜間授乳1回
7〜8時 起床
8時30分ごろ 離乳食1回目
9時30分ごろ 授乳
13〜14時ごろ 授乳で寝落ち、昼寝2時間程度
16時ごろ 離乳食2回目
17時ごろ 授乳
21時ごろ 授乳、就寝

最初は離乳食と授乳セットだったのですが、吐き戻しが増える様子だったので1時間程度開けています。毎回それくらいにグズグズして欲しがります。

やっと2回食のリズムに慣れてきたところで3回食に移行というところで…
13時ごろの昼食の時間帯に離乳食を増やす形になると思うのですが、食べて1時間も経たないうちにお昼寝に入ってしまうのは消化に悪かったりするでしょうか?
昼寝は基本的に授乳寝落ちではないと眠れないので、眠くてグズグズで離乳食後すぐに吸わせて眠る感じになると思います。(授乳といっても眠るために嗜む程度なので、量はあまり飲まないです。)

また最近夜間授乳もなく朝7時ごろまで寝ていることもあるのですが、その場合は授乳せずに朝の離乳食のほうがいいでしょうか?

授乳の回数もどう減らしていけばいいのかわかりません。いつまでも欲しがる時にあげていいのでしょうか?あと半年くらいは自宅保育の予定なので、授乳を続けること自体は問題なさそうです。
離乳食はたくさん食べるわけではなく、1回に全部で50〜90g程度です。体重・身長ともに大きめで、成長曲線の上で推移しています。

なんでも大丈夫ですので、アドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

なぁちゃん

2人目が11ヶ月なったばかりで月齢近いですね!完母です!

3回食であれば離乳食と授乳セットじゃなくても大丈夫じゃないかなと思います!
吐いたりしなければお昼ご飯食べてから授乳で寝落ちでも良いと思います😌

朝イチは水分補給の意味も込めて授乳してます!

3回食になったら母乳欲しがるのも減ってきて段々飲むのも減るのではないかなと思います🤔
朝イチと寝る前は飲んでますが、昼間は2~5回くらいと日によっても全然違うます😶
お腹が空いてというより精神安定的な意味の方が強い印象です。

• こじゃままり

こじゃままり

コメントありがとうございます!
    様子を見つつ、欲しそうなときに授乳してみたいと思います🙇‍♀️

朝イチ授乳してから1回目の離乳食まではどれくらい時間をあけていらっしゃいますか?
    こうして少しずつ卒乳に向かっていくんだなと、私の方がすでに寂しくなってきてしまっています🥲

• 2時間前
なぁちゃん

5~6時に飲んで、8~9時頃に1回目の離乳食です!
意識的に時間を空けているわけではなく、起床したらまず授乳、上の子と一緒に朝ごはんにすると上記の時間になることが多いです🤔
離乳食2回目12時頃、3回目18時、20時(寝る前)に授乳は大体固定ですが、その他の授乳は日によって全然違います!

娘も1歳過ぎたら授乳やめようかなと考えていて、寂しい気持ちすごくわかります😭