※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子です。来年の4月から幼稚園に入る予定です。2人目とい…

3歳5ヶ月の男の子です。
来年の4月から幼稚園に入る予定です。
2人目ということもあり、親の気力がありません😂笑
もうヤンチャな男の子すぎて疲れました😭
幼稚園までに何か親が取り組めること、アドバイスください。

【良いところ】
・生活のリズムは出来ている
・上の子がいるのもあり本当に賢い
・スポーツ万能
・母子分離できる
・人懐っこい
・チャレンジ精神旺盛
・切り替えが早い
・パパの話はしっかり言うことを聞く
・たくさん食べる
・色々な事に興味があり、取り組むとそつなくこなす

【良くないところ】
・同年齢の子にライバル心があり、すぐ怒る
(お友達にすぐにダメだよと注意したり、押したりする)
・やりたくない事はやらない、脱走
(プレでやりたくない事はやらない、触らないでという物には触りたくなる)
・思い通りにならないと怒鳴る
・食事は手で食べる事が多々
・服を着るとトイレで用を足せない
(裸で室内にずっといるとトイレで用を足せる)
・衣服着脱・靴を履き方教えてない為、できない


集団に入るとぐんっと成長するのかな。
幼稚園大丈夫かな。
今がどこに連れて行くのもしんどいし、子どもと向き合うのも疲れました。

もう何に悩んでるか分かんないくらいのイヤイヤ期でしんどーい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😂
正直、何もしなくていいんじゃないかなとも思いますが…強いていえば、お友達とトラブルにならないように(怒るのはともかく、押したり手を出したりはしないように)教えるだけで良いと思います!

身の回りのことは入園してからで良いと思いますし、母子分離できてるのなら慣れるのも早そうですし✨

ままり

4月生まれの娘かいて、来春幼稚園です。

うちも2人目です。
きっと入ったら周り見てお着替えやトイレもできると思います。
イヤイヤ期真っ只中で何かしよう!ってのは結構難しいですよね。入園が迫ってきてイヤイヤが落ち着いて来たなーってなったらラスト身の回りのことは促せればって思います。