※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月です。癇癪なのかイヤイヤ期なのか泣き叫んだり物に当たってバ…

1歳2ヶ月です。癇癪なのかイヤイヤ期なのか泣き叫んだり物に当たってバンバン叩いたり投げたりする時があります。
抱っこしようとしたり声をかけても、のけ反って触るのも嫌がる感じなのですが、どういう対応をすればいいのでしょうか?🥲

コメント

にこ

優しく共感してあげてください。理由は、わからないけど伝えたくても伝わらないもどかしさからくるものなので今は怒らないで諭すように持って行くのがいいかなって😊

• ママリ

ママリ

ですよね、怒る気は全くないです🥺
    共感してあげたいんですけどこっちの声全然聞こえないくらい泣いてるのでどうしよ…ってなります🥲笑
    落ち着くまで見守ってから声かけしかないですね🥲

• 1時間前
aya

理由が分かれば、〇〇したかったね。
上手くできなくて悔しいよね。
〇〇が嫌だったね。
イライラするよね。
など具体的に声掛けしてました💦

バンバンやり過ぎて痛いのか余計に泣いたり、ヒートアップしてきた時は、身体痛いね〜大丈夫だよ!怒っても大丈夫だよ。落ち着こうね〜ってよく声掛けしてました😂

抱っこしたくても暴れる時はとりあえず床に転がしたまま落ち着くまで見守ってましたね💦

スーパーとかお店でやられると、助けてーーーってなりますよね😭
急いでる時など対応できないので、マグロの様に暴れ回る息子を抱えてバタバタっと用事済ませることもよくありました🤣🐟

• ママリ

ママリ

確かに自分の行動でさらに泣いている気がします😂
    落ち着くまで待ってから共感して声かけするしかないですよね🥹

今はまだ家の中でしかしないんですが、よく暴れる子を抱えてるお母さん見かけるのでうちの子も予備軍🐟だなぁ……と出かけるの億劫になってます…笑

• 1時間前