※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年長息子が病み上がりでストレスがたまっている。1人で遊べずイライラし、大きな音を立てたり荒い行動を取る。どう対応すればいいか悩んでいる。

病み上がりの年長息子と在宅勤務しながら
家にいるのですがストレスやばいです。

先週からずっと発熱で保育園に行けてないので
ストレス溜まってるのはわかるのですが、
動画以外では1人で遊べなくて永遠遊んで〜だし
ママもお仕事あるからずっとは無理だからねと
冷静に話しかけても突っかかってくるし
無視しないでねと言えば、キレてるし
何するにしても息子自身イライラしてますっていう
感じで大きい音を立てたり、荒い行動になるので
うまくいかなくてもっといイライラしたり。


とにかく一言目からもう怒ってるんです。
だんだんこっちも心折れてきて別部屋に移動しました。
初めからこうすればよかったのか。

優しく言っても強く言ってもダメ
ちょっとしたことで癇癪の繰り返しです

どう対応すればいいのでしょう。
ちなみに保育園ではなんの問題も無さそうです。

コメント

ゆまま

私も在宅勤務なので気持ち分かります!
その上で、ランチ休憩を2時間貰うとか出来ませんか?

私は看病しながら在宅の時は子供がグズったので!とか、子供が戻したので!とか、子供の熱が上がったので!!とか言って休憩長めに貰うことあります。なんなら早めに上がることもあります。

それで子供と一緒に過ごしてみると案外お互いに気持ちが落ち着いたりします!
子供のことと、仕事のことと、保育園のことと、お昼ご飯のことと…とか色々考えてこちらがピリピリしてると、息子も何故かピリピリするので何かしら連動するのかな~と思ってます。