※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

施設によって全然違うとは思いますがグループホームと特養ってどのよう…

施設によって全然違うとは思いますが
グループホームと特養って
どのような違いがありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

特養は介護度3以上の方が対象

グループホームは認知症の方が対象

です。
ざっくりですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    昔に特養の経験はあるのですが、グループホームはなかったので、よく分かりました😌

• 1時間前
ぴぴ🔰

どっちも介護保険が利用できますが、グループホームは認知症の診断が下りていて要支援2以上の人が対象。
特養は要介護3以上が入所対象です。

グループホームは基本的に小規模で9人くらいですが、特養はもっと大規模です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

仕事内容の違いとかありますか?

• 1時間前
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

グループホームの方が自立度が高いので、清潔ケアとかは少なくなるイメージですね。
    グループホームは認知症の人の脳に刺激を与えるのが大切なので、レクとか日常動作がちゃんとできているのか評価していく感じです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私今、デイなんですが、レクが大の苦手で…転職を考えています。大変ですが、身体介護の方が私は好きなので、特養が合ってるのかな?と…😌

• 1時間前
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

レクのどの辺が苦手ですか?
    利用者と会話することなのか、体操とかで大人数の前で声を張るのがキツいですか?

特養だと寝たきりでオムツ交換とかがメインになるので、体の疲労はかなり上がりそうな気がします。

• 1時間前