※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供がアレルギーっぽくて、耳鼻科でオロパタジンをもらっているが、ジェネリックかどうか不明で心配。先発薬を希望したのに、ジェネリックに変えられた可能性はある?

子供がアレルギーっぽいので何ヶ月も前から耳鼻科でもらったオロパタジンをもらって飲んでいます。
初めて行った時に問診票に先発薬がいいと書いたんですが
オロパタジンってジェネリックですよね‥😓?
先ほど確認して初めて知りました‥
先発がいいと書いたので何の疑いもなくずっとオロパタジンを飲ませていたんですが、勝手にジェネリックに変えられてるなんてことあるんですか😓?

コメント

ずっと同じ薬局でオロパタジンをもらってますか?

• まま

まま

そうです!その前は違う病院と薬局でアレロックをもらっていました。

• 9月30日

退会ユーザー

変わることもあるかもです。
    薬局がジェネリックを推奨しだしたり年々ありますね。うちの子はもう4年くらいオロパタジンのんでますね。

• 9月30日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

息子もオロパタジン飲んでますが、
勝手に変えられることある気がします!

• まま

まま

何で勝手に変えるんですかね?先発だと思い込んでいたのが悔しいし普通にむかつきます😱

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

10/1からは小児医療証があっても先発希望すると料金がかかるようになるのと、そもそも先生がオロパタジンと処方箋に書いていたのではないですかね?

その場合、いくら先発を希望されても勝手に変更できないのでオロパタジンで出すしかないですし、疑いなく飲んで何の問題もなければジェネリックでいいのでは、、、?

特に理由ないけど先発!みたいな人が多くて医療費はひっ迫しているので。