※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taty
子育て・グッズ

出産して3週間が経ち、娘が泣き止まない時に自分がダメな母親だと思ってしまうことがあります。娘に嫌われているのではないかと考えすぎでしょうか?

こんばんは。出産して3週間が経ちます。
娘が何しても泣き止まない時など、自分はダメな母親だなと思ってしまう事があります。
娘に嫌われてるんじゃないかとか、、
考えすぎでしょうか?

コメント

海空ママ

考え過ぎですよ(^^)

ママにたくさん甘えてる証拠です♡

私も上の子の時そぉ思う事もありましたが、今3歳になってわかりました。
さっきまで泣いてなかったのに、いきなり泣き出して抱きついてきたりとかありますもん。
甘えてきてるんですよ(^^)

下の子はまだ生後2週間ちょいで、同じ感じで泣き止まない事も多々あります(><)
けど、そんな事思わず
はいはい、出ました夜泣きですか!
とか思ったりして開き直ってます(笑)

*みゆきmama*

そんなことないですよ〜(^^)
赤ちゃんも3週間ならママも3週間です!
まだお子様も産まれて外の世界に慣れてないんですよ(^^)
あまり型にはまらず、tatyさんとお子様2人のペースで頑張ってください」

るんりんりん

大丈夫ですよ♡
慣れない育児に寝不足もプラスして、少しネガティヴになっているだけです(。◠‿◠。)
お母さんを嫌いになる事なんて絶対にないので安心して下さいね☆
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、寝ぐずりしたりもしますよ‼︎
私はそんな時話しかけながらずっと抱っこしていました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
おかげで腕が筋肉痛になりましたよ笑
今ではイイ思い出となっております₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

みまかっぱ

そんなものですよー(*^_^*)
新生児のときは
ずっと泣かれてました。
泣き止ませるのに
おっぱいしか方法がなくて
乳首ボロボロになりながら授乳させてました(T_T)
そのうち
この人は安心できる
って認識してくれるようになれば
ママの抱っこじゃないと
だめになったりしますよ!
それまでは赤ちゃんも
なれない環境で寂しいんだと思います(>_<)

4カ月になる息子は
誰かに抱かれて
ギャンギャンないていても
私の声がすると泣き止み、
顔を見ると抱っこーと
アピールするかのように
泣き出し
抱っこすると泣き止みます。
ますます可愛いし
この子のために頑張らないと!と
励みになります!!

今は大変ですが
娘さんのために頑張ってください(>_<)!

ポコアポコ

こんばんは、わかりますよ~!
すごくわかります、悲しくなって娘をダッコしかながら何度も泣きました、産後3週間なんて寝不足と育児への不安でものすごい情緒不安定になったのが懐かしく感じますf(^^;
あなた様は全っ然ダメママじゃないので安心してください、
多分何してもだめな時赤ちゃんはきっと甘えているんだと思います、そんな時もありますよ!
今が一番大変かと思いますが、頑張ってください(;∀;)

いおりさくら

泣かせないように一日中抱っこして、おっぱいあげて、あやして穏やかに過ごさせてあげる…理想ではありますが、やり過ぎると赤ちゃんの仕事奪ってる事になると思うんです(^_^;

泣いていいんです。
赤ちゃんですから。
泣くって赤ちゃんにとって大事なことなんですよ。

大好きなお母さんが隣にいるから安心して泣けるんです。
感情を伝えるだけでなく、泣いて肺を強くしたり、体力をつけて成長してるんです。
泣かない赤ちゃんの方が心配なんですよ(´-`)

元気に泣けるってことは栄養も足りてる証拠ですし(^^)
ダメ母どころかtatyさんの育児が順調な証だと思いますよ(‘-^)b

deleted user

考えすぎですよ(*´ㅂ`*)
一生懸命に自分を産んでくれたママを嫌うわけがないです!

今は見るもの触るもの感じるもの全てがはじめのことばかりだから、赤ちゃん自身もそれが怖いのか嬉しいのか気持ち悪いのかイマイチ分からずに泣いてるんだと思います!

ひなみみ

大丈夫ですよ、あんまり自分を責めないでください(>_<)

私も1ヶ月になる前、同じ経験をしました。
朝から夜まで、おっぱいあげてそのまま寝たかと思ったらすぐ起きて泣いての繰り返しで、ごめんねママが下手くそだからかなって一緒にギャン泣き(笑)
でも今ではなんで泣いてるのかわからなくても、余裕がでてきて笑って話しかけてます(笑)

色んな人に話を聞きましたが、赤ちゃんは泣くのも仕事なので、泣かせてあげるのも赤ちゃんのため、泣くことで臓器が丈夫になったりといいことみたいです(^^)
おっぱいをあげて落ち着いたりはしませんか?
もしするのであれば、1ヶ月にならない赤ちゃんだったらいくらでもあげて大丈夫だと言われたので、あげて落ち着かせてあげるのもいいかもしれません♪
2ヶ月になったら、少し外に出れるようにもなるので、それで泣き止む子もいるみたいですよ!
うちの子はそれでもだめですが…(笑)

まだ産後すぐですし、色々不安になったりもしますよね(´・_・`)
寝れないことも精神的にきますし…
でも赤ちゃんはお母さんが大好きですよ(*´∀`*)
いずれ一緒に笑える日がきます!
私の子はそろそろ2ヶ月ですが、最近あやすと笑って笑って可愛いくて♡あんなに一日泣いてた頃が逆に懐かしいです♡
今は辛くて大変かもしれませんが、それを楽しみに頑張ってください!
そうやって娘さんのことを思って悩めてるのですから、素敵なお母さんですよ(*^^*)

よし83♪♪

私も生後3週間になる子の母です。
今まさに同じ悩みです。
今まではおっぱいあげたら寝てくれてたのが、最近は泣きも増えて今日も夜中グズグズが多くて…。最近は抱っこ〜という泣きも増え、抱っこしたら泣き止みます。泣く回数増えてきてますよね?
それに赤ちゃん起きてる時間も増え、さらに睡眠不足と肩凝りの悪化で精神的に疲れてきてます。

でも生後3週間の赤ちゃんは、お母さんのお腹の外に出て、環境に戸惑い始めてる時期だと聞きました。
赤ちゃんも不安なんだなと思うと愚痴が言えず…。

同じ悩み、勝手に共有させて貰ってます。

体調、大丈夫ですか?

taty

ありがとうございます!
不安だった気持ちがなくなりました(^O^)
わからない事だらけの毎日ですが、日々の子育て頑張りたいと思います♡

taty

ありがとうございます!
2人のペースでゆっくり頑張りたいと思います(;;)♡

taty

ありがとうございます!
まだ余裕がないのと、睡眠不足で少し不安定になっていました(;;)
これからは焦らずゆっくり育児を頑張りたいと思います♡

taty

ありがとうございます!
早く私じゃないと抱っこがダメ!って思ってもらいたいです!笑
今は慣れない事ばかりですが、毎日勉強しながら頑張りたいと思います*\(^o^)/*

taty

ありがとうございます!
やはり今の時期は不安定になるんですね!安心しました(´-`).。oO
泣いてもプラスに考えて頑張りたいと思います♡

taty

ありがとうございます!
泣くのも仕事ですもんね!!
不安だったのがいっきに解消されました♡
これからも頑張ります(^O^)

taty

ありがとうございます!
毎日の娘の成長が楽しみです*\(^o^)/*
泣くのも仕事!と思えば怖くなくなりました(^O^)

taty

ありがとうございます!
産後3週間なので、体調のこともあり不安定になっていました。
アドバイスいただけて気持ちに余裕が持てそうです♡
前向きに頑張りたいと思います(o^^o)

taty

ありがとうございます!
やっぱり泣きも増えてきますよね(;;)
最初の頃は泣きそうになると、あ〜泣いちゃった…と思っていましたが、泣くのが仕事!と思えるようになってからは少し余裕が出てきたかと思います!

肩凝りがひどいです、、
よし83♪♪さんは体調いかがですか?