※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
お金・保険

夫と3人の子供との4人暮らしで、ガス代が高額。節約したいが、お風呂の使い方やキッチンの給湯器の影響が不安。IHヒーターやレンジを活用する節約方法を教えて欲しいです。

夫、私、生後4ヶ月の子供3人暮らしでガス代が17m3使用で12225円でした。
高いですが、賃貸でガス会社変えられないのと土地柄他にアパートがないので、使うガスを節約したいと思っています。

お風呂は
夫、私→シャワー
子供→ベビーバス
週一でお風呂溜めて旦那と子供、その後すぐ私が入ってます。
ベビーバスそろそろ限界なので私と子供で毎日お風呂溜めたいですが、ガス代が不安でしかありません。
むしろ溜めた方が節約になるのかもよくわからないので…
ただ旦那は疲れてると言ってほぼシャワーで済ませそうです。
できるだけ一回一回シャワー止めてとは言ってますが…

体調よくなったので、先月から食器は水で洗うように戻しましたが、先々月とガス代が一緒でした(T_T)
旦那のシャワー中に食器洗いしてたんですが、もしかして給湯器使っている時にキッチンで水出すとその水の分もガス代かかるんでしょうか?

あとは卓上IHヒーターやレンジをできるだけ活用しようと思うんですが、オススメの節約あれば教えてください(>.<)

コメント

りーま

書き忘れました。LPガスです

ブーちゃん

シャワーのヘッドを節約のヘッドに替えてみてはどうですか?(^^)あたしもシャワー出しっ放しとかよくやるのでそれに替えました(о´∀`о) 40%節約とかいうのを使ってますが確かに替える前よりは節水になってる気がします(^^)

• りーま

りーま

買ってみます!ちなみにいくらくらいだったか聞いてもいいですか?

• 4月22日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

返事遅くなってしまってすみません(´・_・`) たしか2000円か3000円くらいだった気がします(^^) 手元でシャワーを出したり止めたりできるボタン?みたいなのついてるやつにしたのでシャンプーの時とか一時的に手元で止めれるので楽ですよ(^^)

• 4月24日
  • りーま

りーま

返信ありがとうございます!
    参考にして探してみます(*^^*)

• 4月24日
ふみた

私も子どもができてからの光熱費に驚愕しています…。2人暮らしの時と全く違いますよね。
シャワーではなく、お風呂の水を使うようにするとか、お風呂の水で洗濯するとかで節水や節約になっているかな?あまり大きく変化はないですが小さいことの積み重ねですかね。あとお風呂は蓋をするのがいいみたいです。
あったかくなったらもう少し節約できるかな、と。今の時期はしょうがないかな〜と少し諦めてます。笑

• りーま

りーま

私も驚愕しました(>.<)
    特に仕事柄産休に入るまで寮暮らしをしていたので2人分3人分の光熱費がこんなにかさむとは…

お風呂は釜焚きです
    お風呂をそもそもほぼ溜めていないんですが、給湯器凍らないようにその水をずっと湯船に張りっぱなし(すみません汚い)なんです(^^;
    1月に一度凍って7000円無駄にしてしまったので。
    温かくなった今月から洗濯に回してます(>.<)
    まだ請求ないので少しでも減っていたら嬉しいです!

• 4月22日
  • りーま

りーま

あ、蓋ですね、すみません。
    何故か釜と読み違えました
    蓋してます(-""-;)

• 4月22日
ままり

うちは貯めて旦那が入る→旦那が子供をベビーバスで洗ってそのまま一緒に浴槽に浸かる→私が入るって、感じにしてます!
面倒だと言われましたが節約した分美味しいもの食べたり違うことに使えますもん♪
食器も水でしか洗いません!
煮物とかはIH使ったりします!

• りーま

りーま

そうですよね!
    手間かかっても節約したいです!

IHやってみます\(^^)/
    煮物結構作るので

食器を水で洗ってるのに、お湯で洗った月とガス代一緒ですごくがっかりしたんです…

• 4月22日
  • ままり

ままり

前の家が4人で12000〜13000円くらいだったんですよね!2人でも9000円とかで、これじゃやばい!ってなって旦那を必死に説得しました(笑)
    浮いた分外食できるよ!マックも行けるよ!って(^∇^)

他の節約は、使ってない線は抜く、スイッチ切るとか、できるだけ同じ部屋で過ごす、歯磨きの後のうがいはコップ、洗濯は2.3日に一回、暖房は寝る少し前〜起きるくらいの時間に切れるように設定するとかしています。

ちなみに!お風呂のお湯は全部はらず、8〜9分目くらいがベストです!全部入れると多分浸かる時にどばーっと流れちゃいます!
    水道代の節約にもなります♡
    もしミルクであれば、ポットよりケトルで沸かして卓上ポットに移し替えたら待機電力もかからずにすみますよ(^∇^)
    私は混合で、そうしてます♪

• 4月23日
  • りーま

りーま

私も頑張って説得します!(>.<)
    つけっぱあけっぱだらけで毎日のように注意してます…
    もっとメリットを言ってみますね(笑)

今ミルクは使ってないんですが、お湯は朝夕お茶の分と食器つけおき分を沸かして、冷え性な私が日中飲む分はマグポットに移してます(>.<)
    混合の頃はずっとポットだったのでかなり無駄使いだったかも!

温かくなったしエアコンとかで電気代はマックスより4000円少ないんですが、ガス代が全然減らなくて(-""-;)

• 4月23日