※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会の当番についてです分別や回収日が違う等で未回収のものを当番が…

自治会の当番についてです
分別や回収日が違う等で未回収のものを当番が片付けなければいけません。
皆さんはこのルールどう思いますか?

片付けの方法は
①当番の人が1軒ずつ回り(30軒前後)誰のゴミか特定し返却→該当者がいない場合②を行う
②当番が持ち主の代わりに分別し直し出し直す
です。

私は何が入っているかわからない人のゴミを漁ってやり直すのが気持ち悪いし衛生的にどうなんだ?と思っています。

当番は月に1.2回回ってきて1週間やります。
会長にこのやり方はどうか伝えましたが改善はなく
自治会を抜けると「今後このゴミ捨て場は使えない」「子供が小学校に上がった時登下校班に入れられない」「自治会祭りのチケットが貰えないから来ても何も買えない」と言われて抜けれません。

皆さんなら当番の日に回収されなかったゴミがあったらどうしますか?
次の当番まで知らないふり?イヤイヤやる?自治会抜ける?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💧絶対嫌です、触りたくもない。汚いし。
そもそも何でルール守らず出した人の尻拭いしないといけないか意味不明ですし、そもそも30戸あるのに月1.2回回ってくるって頻度高過ぎません⁉️

本来任意の自治会を脅して抜けさせないのは違法ですけど、そんなことを平気でいう自治体なら本当に嫌がらせしてきそうなので抜けない方が無難ですね、、、
となると他に同意見の人を集めて数で押すとか、会長に直談判じゃなくて自治体の会議?に出席して意見を出すとかぐらいしかできないですが🤢

チビちゃん

うちの自治会も同じ様な感じです。
世帯数が多いため3ヶ月か4ヶ月位に1回しか回ってこないですが…
コロナ以降にさすがにゴミ袋開封して中触るのは嫌って意見が沢山あったようで開封するのは名前が未記入の物だけになりました。名前が記入されている物はそのまま持ち主のお宅の前に置いて帰るって事になり未記入の物は開封して特定されたらその方のお宅にそのまま置きに行き分からない場合は当番が分別し次の回収日に当番が出すって事になりました。
はじめてのママリさんの自治会ではゴミ袋に名前とかの記入はしないんですかね?記入必須だったら誰のゴミかすぐ特定出来ると思いますが…
うちの自治体では班と名前を記入するの必須です。それでもたま~に未記入があるようですが…