※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこび
お金・保険

子どもの積み立てについて、ユニットリンクの解約を検討中。保険や積み立てについて迷っており、第2子や第3子の際の対応も不安。情報過多で困惑中。

〜子どもの積み立てについて〜
FPさんに相談したところユニットリンクを勧められましたが、あまりいい評価がなく解約しようか迷っています。(今ならクーリングオフ制度可能)
1口月1万75歳まで特約3代疾病付きと1口月1万特約なしを10年で払い済み、その後アクサで運用する。プラス積み立てニーサ月1万。計3万円の積み立て。

色々調べ子どもの積み立てであれば、積み立てニーサで月3万した方が利益は出ますしそこに掛け捨ての安い死亡保証を付ける方がいいのかなと迷ってきました、、、

ただ今入っている旦那の死亡保証はFPさんにこの保証じゃ家計が厳しいと言われてしまいプラスでもうひとつ入らなくてはならないと思います。それか金額を上げるかです。

また、今後第2子、第3子と増えていった際ひとつしか口座開設できないですよね??その場合皆さんどう積み立てしていってるのだろうと思いました💦
積立ニーサをしていく場合月3万を18歳まで積み立てたとしてその間にもし払えなくなったら?必要な費用が手元から出せなくなったら?と考えたら不安です。

調べれば調べるほど頭の中がごちゃごちゃでわからなくなってしまいました😓💦このままだと保険屋さんに言いくるめられてしまうような、、、旦那もあまり保険等に詳しくなく。
勉強不足なのは承知です。優しい方回答よろしくお願いします🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

資産形成がしたいのか、保険をつけたいのかによるのかなと思いました🤔

長子のため、次子のため、という括りは持たずに、自分の口座で新ニーサを積立ています

新ニーサは途中解約もできますし、積立金額を変更したり、ストップするのも簡単にできますよ😀

死亡保証はいくつも入る必要はないかなと思いますよ
今入っているものの金額をあげれば良いと思います🙆‍♀️
同じような保証で複数入っていると、いざ保険金請求するときに、混乱してしまうかなと思います😵

はじめてのママリ🔰

私は保険料免除➕死亡保険が欲しかったので入りました!
学資もありますがそれよりはユニットリンクの方がましかーと思って😂
元本割れしなければいいかなと思ってます!ユニットリンクの投資はあまり重視してないので!

えるたん

業界ではユニットリンクはそのバカ高い手数料で有名なので、私もNISA+掛け捨て死亡保障にするかなと思います。(金融機関勤め、FP資格ありです)