※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつを
家族・旦那

母が私にママ友の愚痴を言ってきて、それが嫌だった。他の友達のお母さんのことも。同じこと経験した人いますか?

自分が小学生のとき、母がママ友(=私の友達のお母さん)の愚痴を私に言ってきてたのですが、これって皆さん経験ありますか…?
当時私の親友、隣の家で夏休み毎日遊ぶ間柄の子、同じクラスだけどそこまで親しくない子まで…いろんな友達のお母さんの愚痴を、母が私に話してきて「いや今からその子の家遊びにいくんだけど…」みたいな複雑で嫌な気持ちになってた記憶があります。

当時は普通のことかと思ってましたが、私は間違っても名指しで我が子に「◯◯ちゃんのお母さんって…」なんて愚痴は言わないなと思います。笑

コメント

ママリ

子供の頃は聞いたことなかったですね。
高校生ぐらいになってそう言う話もしてくるようになりました笑

• みつを

みつを

コメントありがとうございます!高校生くらいならまだ良かったのですが、小学生には重すぎました🤣🤣(高校生の時は適当にへぇーって流してました笑)

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

重すぎすね。正直毒親の部類だと思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ

うちの母は「なんでも話し合う家族」をすごく大事にしていました。
大事にする仕方をちょっと間違えてましたが、普通に私の前で私の友達やそのママさんへの不満、仕事の愚痴は永遠と聞かされてきました。

気まずッてなる瞬間もありましたが、多分1番話せる相手が家族だったから私たちは何も思わず聞いてました。嫌なときもありましたけど、でも、それでも私はその子が好きなんだと思ってました!

親になった今は息子に噛み付く息子のクラスメイトの事を悪く言ってしまいそうになることもありますが、保育園で話そうやなと思ったり息子の中でもモヤっとすることあるかなと思うので自分は言わないようにしようとは意識してます😂😂

• みつを

みつを

コメントありがとうございます!いろんな家族と価値観がありますよね。
    私は正直に話して何度か痛い目を見てるので、いつの日か話さなくなりました😂

• 2時間前