※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中で2人目の出産に向けて、出産準備が進む中で夫の地元のお祭りとのスケジュールが重なり、ストレスを感じています。出産とお祭りの間で葛藤し、すっきりする方法を知りたいです。

2人目の出産について、まとまらない文章ですが愚痴を聞いてください。

10月3日以降は出産に向けてどんどん動きましょうと病院から言われている妊婦です。

1人目は運動(スクワット)を頑張ったところすぐに陣痛に繋がりスピード出産だった & 3000gを大幅に超えると帝王切開の可能性が上がるとお医者さんから言われている為、できるだけ早めに運動をはじめ自然分娩で出産をしたいです。

ですが夫が10月半ばにある地元のお祭り(だんじり)に参加予定で、 それまでは週に3日ほど夜に練習があり、祭り本番の週末はほぼ丸々2日間家にいないことになります。

しかも、祭りの前夜は一緒に参加する友達を家に泊めてもいいか?本格的に出産に向けて体を動かすのもだんじりが終わってからにして欲しいと言われ、大変ストレスに感じています。

義母からも「出産はだんじりの日を避けないとだね〜」と言われそれも忘れられずモヤモヤしています。お祭りが大好きな人がいるのももちろん分かりますが私個人はそこまで興味がなく、やはり何より今この時期は出産にむけての不安や元気いっぱいの娘(1人目)を見ながら過ごす身体の辛さが勝っています。

お祭りを無視して3日から運動を始めることも考えましたが、スタジオでのマタニティフォトを祭りの翌日に予約してしまっているのでできれば撮ってからの出産にしたいという気持ちもあり葛藤しています。
↑※夫の仕事とだんじりの関係で日がなかなか合わず、最短で家族揃ってスタジオに行ける日が祭りの翌日(10月半ば)でした…

モヤモヤしても解決しないのは分かっていますが、なぜ命懸けで子どもを産むのにこんな事になっているのかと納得がいかず不安もありイライラが止まりません。どうすればすっきりするのでしょうか。

今は豆腐メンタルなので厳しいお言葉はお控えください…お忙しい中読んでくださった方ありがとうございました🙇🏻

コメント

まる

どの道正期産が37週からだと考えると、そこから動くようにするのじゃ遅いんでしょうか?36週で生まれても早産になりませんでしたっけ🤔
旦那さん、お義母さん、それは流石にないですね🥲何よりも優先されるのはMさんでありお腹の子です。自然分娩なら余計にいつ産むとか調整できないですよ、、体動かしたって動かさなくたって生まれるか生まれないか分からないのに😭しかも帝王切開を避けたいということを知っているのであれば流石に自分達のことしか考えて無さすぎ!って思ってしまいます、、早めに産みたいとしてその通り行くとスタジオでのマタニティフォトは間に合わない可能性もありますよね、、それはMさんてきには大丈夫なのでしょうか??

• M

M

私も早産はよくないのではと正期産の37週からのつもりだったのですが、このままいくと臨月に入る頃には推定体重が2500gは超えそうだからなのか…臨月に入ったらいつ出てもいいからねと言われ私も少しビックリしています🫨

たしかにそうですよね、、、1人目がたまたますんなり出ただけで調整なんかできないですよね😥😥もし運動せずにお祭りまでに2人目が出てきてもタイミングを私のせいにされそうですね(笑)

そうなんです、そこが1番気がかりで…
    1人目もマタニティフォトを取っているので同じように記念を残してあげたい気持ちも山々なのですが、できれば自然分娩で産みたい気持ちも大きく踏ん切りがついていません💦

• 2時間前
  • まる

まる

そうなんですねー!37週超えなくてもいいというのに驚きました🤣それだったら確かに早く動き出したいですね。

そもそもそのタイミングで祭り参加確定!みたいな旦那さんがやばいです、、臨月だし今回はパスってならないにしても、参加できない可能性があることはわかってて欲しいですね、、これお祭りとかぶったらお祭り優先されるのでしょうか??もしMさんのせいにされたら普通にあたおかなので妊娠出産を1〜10まで学ばせた方がいいですね😂

旦那さんの言い分はもうこの際無視するとして、あとはそのマタニティフォトですよね、、やはりお医者さんの言う通りなら諦めなきゃいけないか、どうしてもマタニティフォトだけ撮れるように調整して日付早めにずらすしかなさそうですよね😢

• 2時間前
  • M

M

そうなんです😭

お祭りと被ったらこちら優先のつもりではいるみたいですが、小さいお祭りで人が足りていないらしく「自分が抜けたら回らない、迷惑かける」とこちらにプレッシャーかけてきています(笑)
    私は興味無いので、そう言われても無視ですが!笑

マタニティフォトなんですよね、、、
    自然分娩で頑張れるサイズにとどまることを願ってマタニティフォトの日を待つか、
    夫無しで娘と2人で取るなら早められるので、それも選択肢に入れて考えてみます😵‍💫

コメントありがとうございました🙇🏻✨

• 2時間前
ままりりん

旦那さんの家、なんか出産よりだんじり優先みたいに見えて違和感感じました。。

帝王切開のリスクがあるのなら、出産優先ですよね。。。

少なくとも臨月に家を空けて不在にするのはちょっと怖いです。

いきなり陣痛が来た時に、お子さんを連れて病院に行くのもなかなか大変ですよね💦

ちなみにその泊まりの時に急に陣痛が来たら旦那さんはすぐに駆けつけられる距離なのでしょうか?😭

• M

M

本当におっしゃる通りで、私もえ?(理解できない…)となっています😥

そうなんです、病院からも検診時含め子ども(1人目)は連れてこないでくださいと言われているので不安です。

夫は泊まり会?を私たちの自宅でするつもりなので夜は家にいますが、日中の祭りの会場は車で30分ほど(当日は交通規制や渋滞で1時間ほどかかる可能性あり)です😥😥

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

地域柄もあると思いますが、おまつりにそんなに全力なんですかね?全力なのが悪いのではなくて、出産間近の奥さんとお子さんの事よりもお祭りになっている義母と旦那さんの発言が気になります。
出産はだんじりを避けないとなんてよく言えるなと思います。自然分娩であれば出産日をコントロール出来ないのご自身も出産経験あるならわかるのでは!?と思ってしまいます🤔
今の気持ちと状況を旦那さんに説明して、だんじりメイン頭なところを、少しでも出産に気を向けて気遣ってくれたらスッキリする部分もあるのかなと思いました!!

• M

M

すみません!
    返信を下のコメントで打ってしまいました🙇🏻

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母4人のお母さんなんですね!尚更お祭りより出産を優先すべき時期である事を理解して欲しいですし、なんなら旦那さんに出産のこともしっかり考えるよう注意して欲しいくらいですね😣!
    話し合って理解される事を祈っています!
    出産頑張ってください☺️母子共に無事で健康でありますように✨

• 2時間前
  • M

M

そうなんです!驚きですよね笑
    ほんとです!!一緒になって祭り優先とは!喝を入れて欲しいところなのに…ショックでした😥😥

頑張ります!!
    応援、ご回答ありがとうございました🥲✨

• 2時間前
はなび

運動はマタニティフォト撮ってからで良いのではないでしょうか??

あと、祭り云々や義母の言葉は無視しましょう。促進剤や帝王切開など計画出産をしない場合、生まれてくるタイミングは赤ちゃんが決めるので、それによって予定が狂う事は当たり前です。

• M

M

そうですね…そのタイミングから運動を始めるほうがいいかもですね💦

あくまで推定体重ではありますが36週で2500g超えるくらいだとマタニティフォトを撮り終わったあたりでも自然分娩で挑めるかもしれません👐

子どものこと(マタニティフォト)だけ考えて祭りと義母のことは考えないようにします!!✨✨

• 2時間前
M

おっしゃる通りだと思います。好きなことに全力なのはいいとしても、タイミングと優先順位があるだろうと思います。

義母もこの発言で、4人子どもがいるのが信じられません…(全員自然分娩で産んでいます)

私のモヤモヤも収まりが着かなそうなので、やはり直接本人に話してみるべきですね😵‍💫
たしかに、出産と子ども、私のことに気が向いていない状況にたまらなく腹が立っているのだと思います🥲

にんにん🔰

お祭り好きの人は本当に色んな意味ですごいですよね😂私も全然興味ないので、もはや快く練習に送り出せるかどうかも怪しいです…あと、前夜に友達を泊めるとか出産が間近でどうなるか分からないので、私なら実行できないかもしれない約束はやめて欲しいって思います💦

産院では、37週を目標としたい的な話なのでしょうか?それとももう少し早い(サイズ的に)目標なのでしょうか?私は37週でまだまだだね、38週でもまだまだだね、と言われ。もっと散歩しようとアドバイスされて頑張ったら3日後の出産になりました😅Mさんの1人目がスムーズだったことを考えると運動たくさんしたら結構早いんじゃないかな💦10月半ばなら38週くらい?と思って、それなら写真撮ったあとに運動なのかなーと。

けど、何を優先したいかですよね🤔自然分娩?マタニティフォト?もちろん、ご自身の希望です。

• M

M

本当に熱がすごいですよね、興味のない私からすると全く理解できないです笑

今のところは、練習は夫が育児と家事を最大限してから行くことを条件に送り出しています🤣

そうですね…どうなるか分かりませんし友達を泊めるのは辞めてもらおうと思います✋💦

サイズ的に自然分娩で頑張るために、最低2500g超えそうになったら出す準備をしよう!という方針なのだと思います💦

マタニティフォトが37週4日くらいになると思います!
    私自身の方向性も定まっていない中の愚痴になってしまってすみません😭
    写真撮ったあとでもまだサイズ的に大丈夫だと信じて、撮ってから必死で動くようにしようかなと気持ちが固まって来ました✨✨

• 2時間前
  • にんにん🔰

にんにん🔰

その条件守ってくれているならいいですね😊相当好きなんだなぁと苦笑いしちゃいますが…

37週4日なら撮ってからでいけそうですね!赤ちゃんのサイズはコントロールできないから色々決めるのも難しいですよね😓でも、みなさんのコメントで方向性が固まってよかったです😊あと少し、ママのお腹の中でゆっくりしててね❤️

• 2時間前
  • M

M

そうですね!👐😅本番に丸2日家をあけられるのは辛いですが…
    ほんとに苦笑いさせられっぱなしです😅

もうすぐ週に一回の検診になるので、サイズが危なそうなら夫を置いてスタジオへ急ぐことも考えつつ、一応は今予定の撮影日まで待つ方向でいきます!

お忙しい中何度も優しい返事くださりありがとうございました🥲✨

• 2時間前
ママリ

地域柄お祭りを大切にされるのもわからなくはないですが、奥さんが臨月で小さいお子さんもいて…の状況に読んでてモヤモヤしてしまいました💦
私も3人目産まれる時、地域の小さいお祭りですが準備期間で旦那が長やってたんですが、流石に地域の皆さんに協力してもらって自宅のこと優先してくれてました🥺
お義母さんも出産、子育て経験者なのにその発言…🤔

マタニティフォト2人目の時は旦那と予定合わず、上の子と2人で撮りました😇
確実に撮りたかったので旦那の予定待ちませんでした😂

• M

M

一緒にモヤモヤしてくださってありがとうございます😭
    そうですよね!!
    周り(母親含め一緒にお祭りをする友達や先輩方)も家族を優先しろ!と言える人が居ないのかと呆れます(笑)

たしかに娘と2人で撮るならもっと早く行けそうです🥺
    夫が好きなことしてて日が合わないなら、わざわざ彼を待ってなくてもいいですよね!笑
    その選択肢が抜けていたので改めてそれを含め考えてみます!!

ありがとうございます!!

• 2時間前