※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ
お仕事

妊娠初期で体調不良があり、上司にまだ報告できず悩んでいます。出勤が難しく不安で、どうしたらいいか相談したいです。

社会人妊婦さん、経験ママさんに
質問です。

私は今契約社員、フルタイムで
働いているんですが、
妊娠のこと上司の方にどのくらいで
伝えましたか??

私は今6週くらいで
つわり(?)みたいな感じで
胃がムカムカして吐きたいけど吐けない感じなのと
お米がダメで匂い嗅いだらきつくなって
しばらくお休みをしてるんですが
まだ妊娠初期だしこれから何があるか
分からないので上司にはまだ報告できてません。

ちなみに、同期の子には相談しました。
そしたら、無理して仕事しなくても大丈夫だよ
体が楽になったら来てねって
毎日ラインをくれてます😿

そのおかげもあって次は出勤しようって
なったんですが、やっぱり気持ち悪さが
勝って出勤出来ません。

以前、流産の経験もあったので
立ち仕事だし、かかりつけの産婦人科と
会社までが遠いので不安で出勤が出来ません。

どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司には心拍確認できたら報告しました。

すぐつわりが始まるかもしれないですし、突然体調不良になった時に上司には妊婦って事を分かっていてもらった方が良いと思います。
私は7週で切迫流産になって2ヶ月くらい休職することになったので早めに報告していてよかったです。

私も流産の経験がありますが、もし流産になっても急にお休みをもらうことになりますし、報告は必要かなと思ってます。

まぁ

私はフルパートで働いていましたが、飲食店勤務で常に人手不足で激務だった為、妊娠がわかって割とすぐにお伝えしました!

それから一週間くらいで悪阻が酷くなってしまい、食べ物どころか水も飲めなくなってしまいそのまま休職しました💦
お店の店長はお子さんが3人もいて奥さんが切迫になったこともありかなり気を使わせてしまったりしましたが、働いてる間はできる範囲の仕事を精一杯やりました!
仕事には代わりがいるけど、子供を守る代わりはいないのでお身体大事にしてください!

はじめてのママリ🔰

同じく6週からつわりがきつくなり、7週で限界を迎え上司に伝えました!バレていましたが😂
まだ7週で何があるか分からないので、安定期入るまでは他の人に伝えないようにしてくださいと併せて言いました。
身体第1でと言って貰えたので、テレワークしたい時はテレワークして、早退、休みたい時はすぐ早退したり休んだり出来たので早目に伝えてよかったなと思っています🕊️🫧

つな缶

病院で働いています。コロナの患者さんが出た時は隔離する部屋に移しスタッフ日替わりで対応するのですが妊娠がわかった数日後にその部屋の受け持ちになってしまったので上司に事情を話し免除してもらいました。本当は何があるかわからないので安定期近くまでは言わずにおきたかったのですが…😅ですが早めに言ったおかげで色々気遣って頂きました。病院に行く関係で勤務希望も融通をきかせてもらったり。

他のスタッフには安定期に入ってから伝えました。
出勤できても仕事中に何が起こるかわかりませんので直属の上司にだけでも伝えておいてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私はつわりが始まってきついなと思って休みがちになり、その少し後ぐらいに上司に報告した記憶があります!
逆に上司以外にはどんなに仲がいい人でも安定期までは報告しませんでした。
上司への報告、してもいいと思いますよ😊

ママリ

業務内容にもよるかとは思いますが、私は介護職で立ち仕事力仕事が主なので、心拍確認できて母子手帳もらいに行くタイミングで直属の上司に報告しました。
切迫流産ですぐお休みしなきゃでしたが、上司に報告してたので対応はスムーズでした!
何があるかわからないからこそ報告された方が良いと思います😊