※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

義両親との距離感が難しい。新居に招待されたり、会う機会が増える中、悩んでいる。距離を取りつつも、旦那と子どもだけで行くことを考えている。

義両親、年々苦手になっていくんですが
同じ様な方いますか??

結婚してもうすぐ10年。
出産の度に、義両親との距離感も近くなりがちで、
嫌な思いしたりした事も多くありましたが

ここ最近は月に一回程度、合うか合わないかの距離感で
自分的にはちょうどいいなと思っていました。

義両親、普通のどこにでもいる様な
少し昔人な感じの人たちです。
絶縁したい!とまで思わないですし
すごく嫌い!!とまでもいかないです。
良い人だとは思うのですが、
やはり実の両親とはちがうので
たまに会えば、イライラ&モヤモヤします。

最近あったのは

・子どもたちに自分が使っていた箸で物を食べさせる。
お願いしても何回もやります。

・たまに子どもたちを預かりたいと言われ、お言葉に甘えてお願いすると、無断で外食やイオンなど遊びにいく。
子どもたちは楽しい事ですし、いいんですが、せめて事前に教えて欲しい。

・もうすぐで新居完成、引越しなのですが
物は大事にしろ!との事で、今使っている家具家電、使う様に言われています。間取り的に使うことが厳しい物もある事説明したところ、しょうがないな、と了承されましたが。。。
家建てることに対して、無駄遣いしている、物は大事にしろ、色々思ってらっしゃる様です。

・義母はいつも義姉の子どもの話題ばかり、県大会に出るだの、優秀なんだ、だのです。正直、義姉も苦手です。義実家にいる後姉は座ってるか寝てるかです。
ご飯出された物食べて、終わりです。私の子どもたちとは関わろうとしません。

最近、旦那さんに義両親の愚痴をサラッと言いました。
いつもなら、そう言う人たちだから、や、昔の人なんだよ、と共感してくれていましたが、「もう、そんな事忘れな」と言い捨てられたのも、癇に障りました。
実の両親から言われたわけではないから、忘れられない。と言い返したところなのですが。

距離を取ることが1番良い精神安定方法だと学んできたので
最近は義実家に行く用事があれば、旦那と子どもだけで言ってもらう様にしています。
もう、何と思われてもいいや、と思える様になりました。

距離感取りたいですが、新居にお招きする様に
言われていたり年末にかけて会う機会が多くなる事が予想されるので、もうすでに憂鬱です。

義両親に子どもと旦那だけ行くのも心配です。
行くなら旦那1人で行って欲しい。

まとまりない文で申し訳ありませんが
気持ち吐き出させていただきました。

コメント

モモイロノトリ

めっちゃ分かります!!
自分の心が辛いと感じた部分を大事にして、目には目を‥ではないですが私もできるだけ割り切って付き合えれば良いと思っています。
嫌われるのを怖がっては駄目よと実の母に言われます!