※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立中学のない田舎で中学受験とは縁がありません。半年後に小学生にな…

私立中学のない田舎で中学受験とは縁がありません。
半年後に小学生になる子どもがいます。

そのような田舎にお住まい、または中学受験の予定がない方で小学生以上のお子さんがおられる方にお聞きしたいです。

小学生以降の自宅学習、
勉強が好きになっていけるような接し方とか、
習慣の付け方とか、

何でもいいのでされていることを教えてください。
お子さんに良い影響ありましたか?取り組んでよかったなど。

雑誌とか見ると中学受験が当たり前な感じになってて、受験経験しないと差が開くのかなとちょっと怯えてます🥺💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは、子どもによると思うのであまりきにしてません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんそうなんですね!上にお子さんおられるのですか?
    勉強でつまずいたら苦手意識が出来て嫌いになってしまったら…って思ってしまって😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも2人います!

私は自身も田舎育ちで公立高校まで、塾なしで大学受験もしまし、そんなもんだとおもってました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心しました💦笑
    弟が1歳の姪に中学受験させたいな(市立だけど受験のある中学)と昨夜LINEで言ってて内心焦ってしまいまして😂💦

お子さん、勉強で苦手な分野とか出てきますよね?どうされてますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字が苦手ですが、漢字は反復練習したらおぼえるのであまり心配してません。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからなければ、親がおしえればいいし!
    ままりさんは苦手科目とかあるのですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに漢字はそうですよね!
    あります!(笑)
    小学校だと積み木は何段ありますか、展開図、2分後に弟が出発しました、何分後に2人は出会いますかみたいな文章題、確率、
    あと中学だと化学の記号とかとか…ですね。英語は中学の1学期でつまずきました(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木のかずですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、正方形の積み木の絵を見て、隠れているところも含めて全部でいくつありますか、みたいな問題です!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空間認識とかですかね。よく知能テストでありますよね

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、見えない部分は絵を書いたり指で数えて答えてた記憶があります。そこから図形の角度の問題とか関数とか苦手ですね…。

• 1時間前
ままり

通学可能圏内に私立中学ない地域です🙋‍♀️
現在、小1の娘がいます。

勉強とは少し違いますが、3歳頃から図書館通いを習慣にしています。1人10冊借りれるので、姉妹で20冊絵本や図鑑を借り、2週間で読みます。だいたい2〜3日か早いと借りてきた日に全て読んでしまう(絵本なので)ので、気に入ったのをその後期限まで繰り返し読んでます。
絵本で気になったことは実践したり、実物を見られるようにして、可能な範囲で世界を広げようとは頑張ってます。(うどんを打つ、海に行く、山に行くなど)

私は田舎ですが進学校出身なので、周りに一部は難関大に進む高学歴組がいまして、その子たちはだいたい親に勉強しろと言われてないらしいんです。なので、言われてやるようでは後々身にならないのかなぁと思い、なるべく強要せず、興味あることを深めたり、集中して取り組む姿勢を大事にしようと思って接してます!
あんまり勉強関係なくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ほとんど何にも考えてなくて💦
    今年の4月から教育系の本を読むようになり、意識が変わりまして、遅いスタートだなと思いつつ💦未就学児で実践されていることは私もやっています!
    実体験大事ですよね!8月からですが家でできる科学実験も挑戦してます。うどんを打つはしてませんね😳💦

その難関大学に進む方々が口を揃える「勉強をしろと言われたことがない」とは、親が子どもに完全な丸投げじゃなくて普段からの声かけとか過ごし方の意識の違いがあると思ってるんですがその点がまさに気になっています😳!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本もそれまでそこまでそんなに読んでなかったです😭💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

まだ小1ですが、タブレット学習くらいしかしてないです🥹
小さい時から本もたくさん読みましたが、今では読もうともしないですし泣
頑張り屋とも程遠いタイプですが、私よりも計算早いので生まれ持ったものかな?って感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦笑
    私も子どもの頃図書館通い沢山ありましたが、勉強は苦手です(笑)

小学生以降本をほとんど読まなかった弟はめっちゃ成績良かったですが😂

下に4歳の次男がいますが、ひらがなとかかるたとか嫌がるので、勉強は嫌いなタイプだな、、と思ってます…💦

タブレット学習はどこのをされてますか?😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんは地頭の良さってやつですかね🥹
    小さい時から私が〇〇博士に憧れてたので図鑑も動物やきのこや恐竜や、色々手出しましたが今では浅く広くデス🫣

タブレットは年中からスマイルゼミ続けてます😄本当は紙に書くのが一番いいだろうな(でも親がタブレット楽だな..)と思ってます😇

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマイルゼミ良いってSNSで見て検討してます!
    親と対戦したり出来たりするみたい?
    されてる方の動画を見たんですが、紙では次々に解くってのはなかなか無理だと思うので(疲れて集中がなくなったり)いいなって思いました。

ママリさんは色んなことに興味を持たれてたのですね!
    浅く広くも知識があっていいですよね~✨💓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットもデメリットもありますよね😌問題をじっくり解く、考えるのがタブレット学習は軽い気もしますが、様々な分野を動画やアニメで学習があるのでやってて良かったとは思います😊

ただ、小1になるとゲームができるようになるので、良い面も悪い面も、、😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて調べるとショートカットしてしまうって問題もあるようですね💦
    姿勢の問題も。トド英語をタブレットでやってるので、テーブルで座ってやるように声かけしないとなと思いました😅💦

ゲーム出来てしまうんですね。勉強やったご褒美とかでできるゲームですかね。難しいですよね~😅
    お金に興味があったのでお金のドリルを買ったんですが半分やって止まってます💦

• 1時間前