※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大工と工務店の違いや価格、質について教えてください。

家を建てるときに大工と工務店両方が候補にあった方に聞きたいです。

大工と工務店ってなにが違いますか?
どちらのほうが安いんでしょうか?
質的にはどうなんでしょうか?

工務店だと下請け?業者をもってるイメージなので手数料などあるイメージですが
大工は自分んちでやってるイメージなので工務店よりは安いのかな?と素人なりの考えです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰 

大工と工務店と言う分類の仕方が少し違うかなと思いましたが、大工直営の工務店と下請け使って工務店て感じじゃないでしょうか。
中間マージンも有無もありますし直営だと大工さんと直接打ち合わせが出来るのかなと思います。

うちも大工さん直営と言うか知り合いの大工さんに直接お願いしましたが金額は確かに知り合いだからとかではなく普通に安いなと感じました。
凄くこだわりのある方だったので本当に一緒になって家造りしたなって感じてます。

工務店でもローコストもあれば大手HMに負けないぐらい坪単価の凄く高いところもありますしどちらがと言うのは言えないと思いますしそれが質に比例しているのかはわかりません😅