※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
住まい

姉妹を育ててらっしゃる先輩方に聞きたいんですが、長女以降の子のお雛…

姉妹を育ててらっしゃる先輩方に聞きたいんですが、長女以降の子のお雛様って購入しましたか?
それとも名前の刺繍旗などの小物を購入しましたか?

次女の初節句が来年に控えています。
家には長女のお雛様(お内裏様とお雛様のみ)が既にあります。

守り神様的な存在で1人にひとつのお雛様なんだよ、と聞いて育ったのですが、実際問題お雛様が増えると収納やら飾る場所やらがあるし…

皆さんのご家庭はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名前旗と、つるし雛にしました

  • みりん

    みりん

    我が家も名前旗は用意するつもりです😊
    つるし雛だと、置型と違う雰囲気で素敵ですね〜!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもかわいいですよー

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雛人形にこだわらなくてもいいもおもってます

    • 1時間前
  • みりん

    みりん

    吊るしびなも可愛らしいの沢山ありますよね!
    今の所、私達もじーじばーばも、次女にも長女のような雛人形を!と思っている人はいないようなので…。
    柔軟に考えられそうです!

    その子に対する想いが大事ですよね😍

    • 1時間前
はじめてママリ

わたしは姉妹で育ちましたが、姉の分と私の分があります。
その子をイメージした雛人形でもあると思うのでわたしは下の娘にも別で購入します!

  • みりん

    みりん

    ご自身も姉妹で育ってきたんですね!

    雛人形は上の娘さんと同じような形のものを予定してますか?
    決まっていたら聞きたいです!

    • 1時間前
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    同じような形ですが、服とかその他の飾りを変えようかな!と思います🧡

    • 1時間前
ばいきんまん

私自身が3姉妹でしたがお雛様は長女の7段飾り一つでした。
特に疑問に思ったこともなく3人ともみんなのお雛様って感覚で飾ってましたよ🤔

  • みりん

    みりん


    ご自身の経験ありがとうございます!
    みんなのお雛様…そういう思いもあるんですね!🤔💭

    自分のお雛様がないって次女に思わせるかな…って考えてましたが案外そうでも無いのか…??

    • 1時間前
arc

自分自身のお雛様7段飾りのが実家にあったので、我が子達の分ないです🤣
置く場所もしまう場所もとるので、必要ないと思った派です💦

実家のお雛様も実家の引越しの際に処分してしまったので、女の子二人いますがお雛様ないです🎎💦

  • みりん

    みりん

    必要無い派のご意見ありがとうございます!

    実は私も7段飾りの雛人形を用意してもらったんですが、やっぱそのレベルになると準備から片付けから大仕事になりますよね…🤤

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

雛人形1つ(ディズニーの積み木タイプ)
名前は木製のプレート
にしました🙌🏻
私の雛人形実家にあるんですが、小学校上がる前から出さなくなったから私もそうなりそうなのと、私が日本人形のお顔が苦手で😂💦

はじめてのママリ🔰

下の子は買ってないです🎎!置く場所ないので笑(管理も面倒)

まっこ

四姉妹なんですが、実母が長女の時と同様に次女の時にも購入してくれて…
なら3女、4女もないとなぁ…となり4人ともあります(笑)💦

でも4人ともお雛様とお内裏様の2人だけのやつで、ケース入りのコンパクトなやつです。

まぁそれでも収納にも場所とるし、出す時もスペース確保が大変ではあります💦